見出し画像

書くということ

こんにちは、サラリーマンOBの谷です。

最近、noteに記事を投稿していますが

改めて感じることは

思ったこと
感じたこと

を文章にするって頭の体操のようだと感じています。

断片的な言葉を繋げていく作業は不思議な感覚に、

出来上がった文章を読むと、ダメな時もあれば

我ながらGoodの時もあると

自分で評価したりしています。


そんな感じで続けていますが
日記を書いておけばよかったと思うようになりました。

過去の自分の考え方と向き合って、
今と比較したりすると
面白いんじゃないかと想像してしまいます。

過去の記憶は、大きな出来事や印象が強かったことが
大半ではないでしょうか?

でも、日記ならその日の出来事を書くので
細かなことに着目した日記もあると思います。

そんな日々の心境を自分が読んで振り返れるって

生きた証でもあるように思います。


気軽に気楽にその日の出来事をメモ程度でもいいから書く。


そのメモを読んでその日を振り返る。


メモの言葉を繋いで思ったことを文章で表現する。

その作業は1日の振り返りをより深いものにしてくれます。

記録に残せる「書く」ということを見直してみませんか?

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?