見出し画像

自分の公式ブログ記事投稿と更新は大変だ

自分の公式ブログ記事投稿と更新はなかなか進みません。

こんにちは、サラリーマンOBの谷です。

ブログ記事は時間を費やす

今日、自分の公式ブログで2記事投稿しました。
それに2記事ほど加筆、修正でチョこっと編集。
これがなんだかんだで結構時間がかかるんです。
半日潰れちゃいました。

その原因を探ると・・・
① 更新や投稿の間隔が開くと使い方、設定を忘れてしまっていて記事を書きながらGoogle先生で調べながらの平行作業
② 普通に記述だけではない。画像を入れたり、図を入れたり・・・
 画像もファイル形式を揃えたりサイズを揃えたり・・・編集が意外と大変
③ 誤字脱字、言い回しがわかりにくいところを修正
④ 見やすい様に編集加工(これも使い慣れていないので調べながら修正)
⑤ cocoon設定を使いこなせていないので、都度調べて設定書き換え


書いていてちょっとなさけないです。

でもこれが私の実力。

素人が独学で立ち上げたブログサイト

できるだけ読者さんの悩みを解決できる様に書いているつもりですが、読み返すと???

自分の経験を画像を入れながら紹介して、読者さんの理解が進めばと思っています。

ちなみにブログは
Xserverのレンタルサーバー
wordpress
cocoon
この構成で始めました。

一から自分で構築しているので見栄えは良くありません。
他のサイトを見ると気持ちが萎えそうですよ

でも、とりあえず記事を増やして内容が伴う様になってから見栄えを気にするつもりです。

読者さんも少数なので・・・


でも一つ自慢があります。(自慢するほどのことでもない?)

10記事くらいでgoogle adsenceを一発取得できたことです。
Googleの自動広告が出ているのを見ると、なんだか嬉しかった記憶が蘇りますね。

現状のブログサイト

今は
*記事を増やすこと
*無料メルマガ募集に向けたステップメールを書きあげること

20通程度は書けましたので、もう一息で無料メルマガ募集をかけることができるかも?
です。

さらにドメインを取得し
Wordpress
Luxeritas(ルクセリスタ)
この構成でテスト的にサイト構築を始めています。

ですが手を広げ過ぎ、塩漬けの可能性大です!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?