見出し画像

我が家の愛車は25歳

今日は愛車を車検に出してきました。

こんにちは、サラリーマンOBの谷です。

愛車のお話

満25歳を迎えたのでちょっと
サーフとの思い出を書きました。


車種はハイラックスサーフ SSR―G
3.0ℓ ディーゼルターボ
年式は1996年5月
走行距離約18万Km

我が家に来て25年になります。


長くて6年くらいで買い替えていたので
こんなに長く乗るとは思ってもみませんでした。

色々な人から
「エエ〜、まだ乗ってんの?」
「なんで買い替えへんの?」
が大多数の返答です。

長く乗って来た理由はなんでしょうか?

画像1

デメリット

まず、デメリットからですが
公害車扱いで自動車税が+5,000円になってるし、
軽油もレギュラーガソリンより
−10円くらいでメリットなし。
(昔は半値に近かった)


走りは、やはりディーゼルです。
燃費も7〜9Km/ℓくらい、高速でも
12〜13Km/ℓでよくありません。

洗車も大変で脚立が入りますね。

幻の油圧ジャッキ

毎年スタッドレスタイヤに
履き替えていますがハッキリ言って重い。

カミさんや娘たちだけでは
交換は無理でしょう!

そんな毎年恒例のタイヤ履き替えも
純正のジャッキを使って交換しているので
4本を1箇所ずつクルクルジャッキアップ。

面倒で仕方ないので油圧ジャッキを買おうとしました。

シコシコとレバーを押し込み
車体を一気に上げるので前輪、後輪の
2回ジャッキアップで
済みますし、姿勢もしゃがまないので楽・・・

カミさんにモーレツアピールです。

でもカミさんから一言
「年に2回しか使わんし、この先何年乗るん?」

撃沈です。

あれから14年以上の月日が流れました・・・^^;

最近の車はキーがない

昔、車検で代車を用意してもらいました。

営業が
「谷さん、エンジンのかけ方わかります?」
と言ってきたので

「大丈夫」
ちょっとムッとしながら答えました。


早速乗り込んでエンジンキーを・・・

キーが無い〜
キーシリンダーの穴もない〜〜

恥ずかしながら営業を呼びました。

「すいませーん」

「エンジンどうやってかけるんですか?」


サーフを買ってよかったところ

じゃあよかったことは・・・

では、思い出とともに振り返ってみます。

買い換えるきっかけ
このサーフに乗るまでは走りを
重視していたのですが
子供と一緒にスキーやキャンプに
行きたくて購入しました。

となると条件が荷物をたくさん積める
スキーに行くので4駆が必要

ステーションワゴンも検討の余地は
あったのですが、どれもいまいちでした。

そんな時このサーフが候補に上がってきました。
テレビでもコマーシャル放送があり、
すぐに「サーフ一択」になっていましたね。

お気に入りポイントは
サーフのスタイリング、
特にフェイスが大のお気に入り

購入してから長女が部活で土日も
学校へ行くようになるまで、
スキー、キャンプ、旅行へと大活躍です。

スキー場編

スキー場へ向かう山道では
前走車が乗用車だと、ほぼ道を譲ってくれます。
こっちは「ゆっくりついていけばいい」
と思っているのですが
譲られると、抜くしかありません。

なので到着はメチャメチャ早まります。
飛ばしすぎで雪壁に突き刺さっている
SUVもいっぱいみました。

この記事を書いていると
思い出したことがありました。

娘たちがスキー初心者の頃、
営業時間終了間際なのに、
まだ、ゆっくりしか滑れなかった。

そんな時
パトロールの人がスノーモービルに乗って
様子を見に来ました。

娘二人を乗せて
帰ってもらったこと。

二人は大はしゃぎで嬉しそうでしたね。

キャンプ編

キャンプは3泊4日で長めの
日程が恒例でした。
屋根にキャリアをつけて積載していました。

海辺のキャンプでは潮干狩り、海水浴、花火

山のキャンプでは温泉に川遊び

残念ながら娘たちは虫が苦手で、
さらに虫嫌いを加速させましたね。( ̄▽ ̄)

夜、ホワイトガソリンランタンの光に
虫が引き寄せられ、タープポールに
でっかいカミキリムシが止まっていたりと大騒ぎ。

夕食は炭火で
BBQ、焼き鳥、カレー など、どれも絶品。

娘たちもこの時ばかりは進んでお手伝いです。

今またキャンプに行こうか?と夫婦で相談中!

どこでも行けるサーフとゴールド免許

車高が高く見通しがきくことで
意外と運転が楽に感じます。

車道と歩道の段差もヘッチャラ。

そんな使い方ができるのは
飽きないポイントですね。

そうそう、サーフに乗ってからは
スピード違反に捕まったこともなく
ゴールド免許を維持しています。
(スタートダッシュはそれなりなので・・・)

どこに行くのもサーフと一緒で
長野県のスキー場や東京
鳥取から島根、山口、広島、岡山と
周遊したり、色々大活躍です。

買い替えはあるのか?

娘たちが幼少の頃に購入、
そして娘たちが運転するようになって
はや10年以上経ちました。

でも、家族内で買い換える話は全く出てきません。

娘たちは今でも

「サーフはカッコいい」

「ずっとサーフちゃんでええねん」

と言ってくれます。

娘たちの横でサーフが

「ニヤッ」としたように見えたのは気のせい?


この記事が参加している募集

スキしてみて

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?