見出し画像

ウォーキング始めました

先日からウォーキングを始めました。

こんにちは、サラリーマンOBの谷です。

今まで週に2回ほどジョギングしていたのですが
ここ1年間は走っていませんでした。

理由は膝が少し痛みだしたこともあったのですが、
ちょっと継続をサボったのが正直なところ。

だって20 年以上続けていたんですよ。

あと大規模感染症の影響でマスクをして
走るのが当たり前的な雰囲気で、「つけていないとダメ」
っていう風潮も強かったのです。

なのでマスクして息苦しい状況になってまで
走ろうとは思いませんでした。

でも体重が増え始めて
「ちょっとまずいな」ってなってきたこと、
いきなり走ると左膝が間違いなく悲鳴を
あげそうだったこと、そしてカミさんも体重増加中。

結局、「二人で歩こう」ということになりました。

歩くコースは自宅を中心に、住んでいる街を巡り
知らない路地や公園、個性豊かな家をみて廻ります。

これが結構面白い発見があって楽しいですよ。

歩く日は毎週木曜日から日曜日の4日間で
1時間以上歩くことに決まりました。

なぜ4日間なのか?

それは僕が月曜日から水曜日は出社日だからです。

カミさんは「私はその3日間は休養日」と主張しています。

僕は3日間の出社日は元々前から通勤で
20分歩いていますし、時間があれば
昼休みにも20分ほど歩くことも始めてます。

これで毎日何かしら歩くことをしています。

この先、順調に継続できて左膝の痛みが和らいだら
ゆっくりジョギング再開もいいかなと考えています。

そのためにもスクワットで大腿筋を
鍛えることにしようと考えています。

最近、GPS機能を利用したスマホアプリが
たくさんあるじゃないですか。
時間や歩数、コースを記録してくれる無料のアプリ。

たまたま僕のスマホに入れていたアプリに
「トリマ」があって歩数と距離、コースを表示してくれます。

その歩数や距離でポイントが貯まるので
有効に使わせてもらいますよ。

まだ歩きだして間もないですが、継続できればいいなと思います。


追記

トリマのインストールはこの下にあります。

招待コードを載せていますので利用くださいね。
トリマインストールして招待コードを入力、会員登録すると5000マイルプレゼントされます。


FireShot Capture 001 - ‎「トリマ-移動するだけでポイントが貯まる」をApp Storeで - apps.apple.com

【アプリのダウンロード(iOS/Android)】
★iOSの人はコチラ
https://apps.apple.com/jp/app/トリマ-移動するだけでポイントが貯まる/id1502193377

★Androidの人はコチラ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.incrementp.milemobile

移動するだけでマイルが貯まるトリマ
まだ始めてないなら、招待コード【QOLEm0oqy】を使って トリマ を始めよう!

【入力方法】
アプリの初回起動時チュートリアルの最後に招待コードの入力欄が出てくるので、コード入力画面で「QOLEm0oqy」を入力すればOKです

【注意点】
・位置情報サービスをONにしてないと使えない
・アプリ起動したらメールアドレスで本登録します


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?