見出し画像

自分と話して決断する

どんな時も自分と会話していますよ。

日々何かしら決断して進んでいますが、どんなことも自分と心の中で会話して決めていますよね。
意識はしていないがこの繰り返し。

こんにちは、サラリーマンOBの谷です。

心で議論


ただ大きな出来事だったり印象に残ることがあった時、自分に問いかけたことを覚えているんですね。
悩んでいる時は顕著に現れ、自分と会話しています。
「こうした方がいい」
「いや、こうした方がいい」
「それはやめよう」
「どんどんすすめよう」

そして
自分との会話で答えが出ない、繰り返し同じことを話している

これは悩んでいる状況です。
動けなくなった状態です。

そして答えの出ない問いかけがまさに悩みの原因だと思います。

ということは
これを解決できれば・・・
軽減できれば・・・

ですね。

イメージはこんな感じ

イメージ図


自分との会話は自分自身と自分のアバターが会話していると思えばわかりやすくなります。
そのシーンをあなたは上から見ているんです。

相談、アドバイスを受けてもこの二人の会話から判断に至るプロセスに選択肢や賛同、反対数が増減するだけです。

最後の決断は自分自身が下す


結局、自分でしか答えは出せません。

そう、動くこと。

直接的に動けないなら違う角度からアプローチし、動き出せる状況をつくるところから始めよう。

答えを出さなければ引きずられ、積み重なり、破綻へと向かい始めます。

あなたが失敗の想定を大きくしすぎているだけかも?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?