見出し画像

日本の仕組みが大転換期に差し掛かっている!?

noteに記事を投稿する様になって、いろいろなクリエーターさん達の記事を読むようになりました。
そこで感じたことですが
「教育関連記事」
「仕事関連記事」
が多いのかなと感じる様になってきました。

こんにちは、サラリーマンOBの谷です。

きょうは大逸れたタイトルをつけてしまいました💦

教育や仕事に対する個人の考え方を表明しはじめた

noteは教育に対する疑問や想い、取り組みなど
そして自身の学習法を紹介したり、参考になる記事ばかりです。

仕事に関しても目標や目的、理念、理想、プロセス、モチベーションなどの記事がたくさんあります。
noteに出会っていなかったらこんなにたくさんの人たちの考えを読むことはなかったでしょう。
ただ、以前からこういった記事はたくさん出ていて私が知らなかっただけなのかもしれませんが。

旧体制の限界

ここで感じていることは
これだけの記事が投稿されているということは
今の教育や仕事に対する考え方に限界を感じ取り、大きく転換する時期に差し掛かっているのではないでしょうか?

今までの教育は「これが正」と教えられ学習した。
会社では「こうすることが正」と決められたルールで働いた。

しかし時代が進化しインターネットからSNSそしてAI、ロボット時代へ
無理矢理、固定概念を植え付けられていた時代から
「何かおかしい」「何か変だ」「それは本当に正しいのか?」
こういったたくさんの疑問が発信され共感を生み、無視できないところまできているのが現在ではないか?

個人が発信し共感した人たちが声を上げ、世界が動き出す。

導かれたパワーの方向性が重要

このうねりやパワーは時代を担う人たちの力となって日本という国を正しい方向に導いてくれることを期待します。

これから多様性社会へと発展しながら人とのつながりをさらに強め、個人一人一人が幸せを感じられる世の中へと!

こうして目の当たりにする時代の進化を見ていると
もし「私が学生だったら」
もし「20代の若者だったら」
どんな人間だろうと考えてしまう。

でも答えは出ない。


最後までお読みただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?