見出し画像

お気に入りのTV番組

私は「〇〇と地球便」という番組が好きで毎週見ています。
何が好きか?
海外に出て自分の夢を実現するべく、奮闘中の人たちを見ることができるからです。

こんにちは、サラリーマンOBの谷です。

遠く離れて暮らす家族へ

番組の内容は
日本にいる両親や家族からの思いを取材者に託し、現地に尋ね日本の家族からの想いを届ける。​

日本と海外
遠く離れているとなかなか伝えられない家族の想い・・・
そんな家族の想いを
「日本の家族から海外の家族に贈り物」
という形で、地球便が届けます!
地球上ならどこへでも!
遠く離れて暮らす家族の
物語を通して再認識してください。

*読売テレビホームページより

私は見るたびに感動します

親との衝突で逃げる様に海外へ行った人たちや、自分の夢を追い求めて飛び出す人たち、いろいろですが海外で根をおろし、しっかり生きている様子をみるたびに勇気をもらってます。

放送を見ていて思ったんですが、
幼少期の経験が大きな魅力となって心に刻み込まれ、実現したいという想いに対しまっすぐ突き進んだ結果が今の姿ではないか。

純粋な心が素直に感じ取ったことを色褪せることなく想い続け、その想いを叶えるための大きな決断と実行。

逃げる様に何のアテもなく新天地へ飛び出し、現地の人たちに助けられ、生きていく術を学びその現地で生きていく決意を固める。

インタビューで見る出演者の顔、目は迷いのない済んだ目でまっすぐ前を見据える。


その勇気と行動に頭が下がります。

私が同じ立場だったら、そんな決断ができたのか?
海外に飛び出す選択があったのか?できたのか?

正直、
残念ながらここまでの決断、行動はできていなかったと思います。

なので
よけいに羨ましさが大きくなってしまうんですね。

私も
「羨ましさ」を「背中を押してくれる力」と捉えてチャレンジし続ける。

見る様になったきっかけは

もともとカミさんがずっと見ていたのですが、出演している人たちの志の高さ、挑戦者の姿に共感したからです。

カミさんは娘たちが海外で暮らしていたので、娘への想いと重ね合わせて見ているようです。

最近は
大規模感染症の影響で取材に行けないので
過去の放送を再放送しています。

でも、
「あれから〇〇年」とレビューがあり、出演者の現在の状況をリモート接続してインタビュー形式の内容を入れて放送されています。


世界中で奮闘中の日本人にエールを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?