見出し画像

もう一度子育てしたい!?

もう一度子育てしたい!?

いろいろ思う還暦のジジです

こんにちは、サラリーマンOBの谷です。

どうしてそんなことを思うのか?


また子育てをしてみたい、

なんて

そんなことを思うんですよね。

なぜ?

別に子育てを間違った、失敗したとかではなく
ゆとりを持ってゆったり、のんびり、
おおらかに子育てした記憶が弱いのです。

今の年齢になって、ゆとりが出てきたのか、
時間に余裕ができたのか、
迷うことが減ったのか、
必死になることが無くなってきたからか?

自分の子育ては、何か常に
追い詰められていたような
急いでいたような、
余裕のなさを思いだします。

どうして?

稼ぐことに必死だったからか?
自分の器が小さかったのか?
仕事を理由に子育てを遠ざけた・・・?

カミさんに任せっきりだった・・・

子供と過ごす時間が少なかった?

もっと一緒に遊んであげたかった?

今なら・・・

今ならできるような気がするのは、
人生経験を積んできて
何事にも動じなくなってきたからか・・・

今、子育てしたら
せかすことなく、のんびり成長するのを眺めて
ゆったり過ごせるように感じる。

でも
もう、それはかなわない。

娘たちが親になったら


娘たちが親になったとき
そっと手を差し伸べて、助けてあげたい。

ゆとりを持って子育てするその姿を
見ながら娘たちに感じてほしい。

生活、しごと、子育てに追われることなく
子供の成長をじっくり見守りながら・・・

ゆっくり育ちなさいって思ってほしい。

赤ちゃんの時期なんてあっという間

幼稚園に上がるまで


小学1年生から

気がつくともう中学生


娘たちが親になる時を楽しみにしながら・・・

そんな話をカミさんと語り合いながら笑ってます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?