見出し画像

副業が社長業

副業で社長をする場合についてちょっと書きました。

こんにちは、サラリーマンOBの谷です。

今、時代は副業オンパレード。

自宅で稼ぐ・・・
副業で月収〇〇・・・
このような記事や広告をよく見かけます。

副業すると時間が使われる

おそらくサラリーマンが対象になっていると
思われますが、副業する理由は何でしょうか?

まず、ここをハッキリさせないと続けられませんよ。

なぜなら複数の仕事をこなすということは
それだけ時間を必要とするからです。

隙間時間で稼ぐ・・・
自動化システム・・・

本当にほったらかしでできればいいのですが、
トラブルだったりメンテナンスが必要だったりと
手が必要になることが必ずあります。

時間的に余裕があればいいのですがトラブルは
よく忙しい時に限って起きたりします。
(思い込みがあるかもしれません)

常に仕事している社長

現に僕は再雇用で勤めていて法人会社も経営
していていますが、サラリーマン時代以上に働いています

サラリーマン時代は会社の勤務時間+通勤時間以外は
のんびりできていました。

休日は旅行や遊びに出かけたり満喫できる時間が
確保されていました。

でも社長になるとそうではありません。

寝ている時以外、何かしら仕事していますね。

常に会社経営のことが頭にあります。

なので今までのような休日の時間や、くつろぐ時間が
メールチェックや仕入れ情報、出荷状況確認だったり
リサーチしたりと仕事の時間に変化しました。

その業種にもよるのでしょうが、常に仕事する
覚悟
を持って始めてください。

出世を狙う

副業を考える前に会社で業績を上げ評価を勝ち取り
昇進昇格を目指してもいいんじゃないですか?

会社がヤバい経営状態なら別ですが。

いわゆる出世するということです。

同期を置き去りに、先輩たちをごぼう抜きにして登り詰める。

こんな目標、方向性もありますよ。

効率よく副業する

じゃあ副業するのに必要なスキルや知識が
あなたの会社で仕事に活かせるるのであればどうでしょうか?

副業しようと勉強することで知識を高め
サラリーマンの仕事に生かして成績を上げ出世する。

そして副業にそのスキルを還元し、副業でも結果を出す。

一石二鳥ですね。

出世と副業で収益の柱を強固にする。

この2本立てを実現すると人生が変わります。

なので副業を始める前に今のサラリーマンで
活かせるかよく考えて決めましょう。

全く違うことを始めたいのであれば別です。

僕は全く違うことを始めてアップアップしています。

でもそれを楽しんでいますけどね。

ちなみに副業ではなく兼業としています。

仕事が主と副って考え方ではなく、複業もしくは
兼業でどちらも主だという思いで兼業しています。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?