見出し画像

成長するとは?

昨日は「信頼を得るとは?」について
書きましたが一緒に考えるとより良いのではと
思って書きました。

こんにちは、サラリーマンOBの谷です。

信頼は能力に対するものと人柄に対するもの、
この2つが合わさって作り上げられると書きました。

今度は成長という視点で見てみましょう。

まず成長とは?
「優れた仕事」を超え、
「自身の心豊かな仕事」
をするようになること。

成長には、
技術的な成長」と「精神的な成長」がある。
技術的な成長は、「優れた仕事」を生み出す。

技術的な成長の観点では、ものごとの処理の
「上手/下手」が問題になる。

でも、人は技術的な成長だけでは
本当に次元の高い仕事はできない。

もう一方の精神的な成長が不可欠

精神的成長の意味はその優れた仕事を超え、
その人でなければ創造できない豊かな意味を生み出す。

この考え方は信頼を得ることに
つながる取り組みと同じ様な考え方ですね。

成長はリスクを負って殻を破った時に得られる収穫であり、
挑戦して失敗するのも成長である。

何かに挑戦する。

その時点で、あなたは成長を手に入れている。

成功すれば技術の習得や経験知、自信、
人とのつながりなどを得ることができた。

仮に失敗したとしても、やはり経験知を得ている。

成功するにせよ、失敗するにせよ、
いったん挑戦すれば、色々なものが
精神的資産として貯まる。

そこには次の挑戦の「種」が植え込まれる。

そしてまた挑戦に向かう。

すると、また新しい精神的資産が貯まり、
次の「種」が生まれる。

そしてまた挑戦する……この繰り返しが、
成長という名のステップになる。

挑戦は、成長を約束してくれる。

成功の反意語は失敗ではなく、挑戦しなかったことである。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?