見出し画像

noteを書いてきたからわかること

僕がnoteを
初めて投稿したのは2020年の5月26日。
あれからもう4年の月日が経つ。

あの日からポツポツと投稿をしてきて、
2年前にこのアカウントを作成してからは、
投稿頻度もどんどん増えていった。

2023年は年間50本のnoteを投稿。

2024年は、現時点で40本
さらに念願の有料noteの公開も達成した。

今年は昨年に比べるとかなりハイペースで
書いていることは言うまでもない。

書くことでその瞬間の自分をカタチにする。
思考と感情で言葉を綴る。

書くことで今がみえるし、書くことで整える。

だんだんと自分が使う言葉で
その時の状態がわかるようになってきた。
自分という人間の癖も見え隠れしてる。

例えば、ネガティヴな部分や弱い部分が
言葉にあらわれたあとに続く言葉は、
「いや」「ただ」「でも」みたいに
前の文章を否定して言葉を繋げることが多い。

そう考えると
ネガティヴや弱い部分が常に付き纏っている
そんな僕だが、最後にはポジティブに次へと
繋げられるのが僕の強みなのだろう。

書くことは自分を知ること。
noteを書いてきたからわかることがある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?