見出し画像

この人とは一緒に働きたくないなと感じてしまう人

Instagram版XみたいなThreadsというもので
バズっていたので拝借しました。

「この人とは一緒に働きたくないな」
と感じてしまう人の特徴を教えてください。



私が一緒に働きたくないのは

「人前で怒鳴っている人」

外回りの仕事をしていた時のこと。
取引先に訪問して担当者にアポは取っていたが
現在ミーティング中ということで少し待たされた。

ただ小さな事務所で応接室というものでなく、普通の椅子とテーブルだけの空間。そこで待っていると、いきなり怒号のような声が響いてきた。

上司と思わしき男性が部下と思わしき男性を人目もはばからず怒鳴り散らしていたのだ。
まわりの従業員は当然その声が耳に入っているはずだが、目線を外して自分の仕事に集中している。
うーん、なんだか嫌な雰囲気だな。。

しばらくの公開説教が終わると、その上司らしき人がなんと私の商談相手だったのだ。名刺交換をして、では早速。。みたいな感じで笑顔まで見せていた。私に対してはもちろん不機嫌な態度を出すことはなかったが、先程の態度と一変して恐怖すら感じたのである。

その部下が何をやらかしたかはもちろんわからない。
上司が怒るほどの損害だったのか、そういう人物だったのかもわからない。
ただどんな内容であれ、人物であれ、人前で怒鳴るというのは他人の私でもいい気分はしない。それは同僚なら尚更だろう。

私も一度上司に公開説教、同僚の前で怒鳴られたことがある。恥をかくどころではない。反論の意欲を削ぎ落とすほど効果絶大なのである。

私は上司の顔色とタイミングを見て、場所を変えないかと打診した。
ここでは言えない話があると伝え、変えてもらったことがある。
私が場所の変更を伝えたら、自分を取り戻したのか急に落ち着き始めた。
どっちが上司なのかわからないよ。

そこでようやく言わなければいけないことを伝えたが、あのままだったら地獄だった。公開説教というのはその人自身の自信のなさの表れである。ひどい言葉で言うなら、アホが大声出しているだけだ。

ほかにも挨拶ができないとか遅刻するとか約束を守らないドタキャンするなど。人としてどうなの?というのも、もちろん仕事を一緒にしたくない。
ただ私の中での一番は人前で怒鳴る人である。

皆さんでこれは許さんなぁ。というのがあれば、
コメント欄で教えてください。
よろしくお願いします。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?