いよいよやって来た?


今日から9月ですね

我が家は本日より


 HAPPY休暇


ちょっと素敵な言葉だと

思いませんか?



なんと長男が元気なのに

コロちゃんの陽性反応が

出まして


強制的に外出自粛と

なりました。


私?もちろん元気です


普段なかなか手が

つけられなかった事が

出来るチャンスと

喜んでいる私です。



============

リバウンドしない身体

============

私は20歳になる少し前に

アキレス腱断裂という

怪我をしました。


この重たい身体が原因だと

思い込んだ私は人生初の

ダイエットにチャレンジを

決意したのでした。


食いしん坊の私でには

『食べない』選択は

絶対に無理と感じて

これなら出来そうと


一定期間だけ

『炭水化物を摂らない』

ダイエットにチャレンジ

しました。

(注 おすすめはしません)


3ヶ月で−10Kg

ところが誰にも気づいて

もらえない…


周りの女性をよく見てみると

みんな私より細い人ばかり

そこで私はさらにダイエットを

加速させて合計−17Kg


やった〜と喜んだものの

待っていたのは摂食障害

その後に大増量をして

+25Kgという過去があります


体型も体重もどうして

リバウンドしてしまうの?


当時の私は全く無知で

自己流で取り組んだ結果

【事故】流になっていたと

今なら分かります。


============

身体の持つ素晴らしい機能

============

身体も脳もあなたを守って

生命の危機を感じると

防衛機能を発揮すると

言われています。


お、スッキリした

いい感じになったかもと

喜んでいても

身体や脳にしてみれば

それはいつもと違うでしょ

と違和感を感じて


安心安全な所に

戻ろうとする…

これがいわゆるリバウンド


私たちもいきなり違う環境に

放り込まれたら?


そこで過ごす時間は

楽しいかもしれないし

緊張ばかりで疲れるかも



なので家に帰ったらホッとする

そんな感覚ありませんか?


リバウンドもそんな感じかな?

と私は思っています。


ダイエットも身体も

安心安全な場所だよ〜と

記憶を書き換えてもらうには


ちょこちょことその状態を

味わってもらう事が大切

その状態が心地よく

穏やかな気持ちになれる

その状態だったら

こっちの方がいいかもと

思いますよね


頑張り過ぎない

心地よい身体づくりが

リバウンドしない身体

になる1番の近道


いっぱい遠回りした

私だからこそ

声を大にして言いたいのです






HAPPY FOOT

足元からHAPPYになる


いつかからではなく

今ここから


あなたのなりたい未来を

一緒に叶えて行きましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?