見出し画像

夫婦がうまくいかない?その理由はたった3つ

この前の記事で、妻の考える「離婚の理由」と、夫の考える「離婚の理由」を、それぞれ多い順に10項目あげてみました。

もちろん、理由はこれだけではありません。
11番目、12番目……それ以下の理由もたくさん出てきます。
だって、離婚する夫婦が100組いれば、100通りの理由がありますからね。

でも、そんな離婚を考える「離婚の理由」をひとつひとつ、じっくり聞いていくと、要するに同じことを言っている場合が多いことに気づきます。

たとえば

妻の理由①「夫婦の会話がない」と③「夫婦ゲンカが絶えない」は、一見すると正反対の悩みのようですが、夫とコミュニケーションがうまく取れない、という点で同じ悩みといえます。

②「夫の不倫」と④「セックスレス」も、ニワトリが先かタマゴが先か、同じ悩みと考えられますし、そのために⑦「家政婦扱いされる」という悩みも出てきます。

つまり、1組1組のカップルが口にする「理由」は、じつはたった3つの理由の組み合わせによるバリエーションに過ぎなかったのです!

その3つとは……!?

妻と夫が離婚したいと考える本当の理由です。

【妻が離婚を考える「本当の理由」】
① 夫に思いやり、やさしさが足りない
② 夫とうまくコミュニケーションができない
③ セックスレス

【夫が離婚を考える「本当の理由」】
① 妻に思いやり、やさしさが足りない
② 家庭に安らぎがなく、居心地が悪い
③ 妻に女性としての魅力が感じられない

思いやり、やさしさが足りない…夫と妻に共通する理由です。
夫婦関係がうまくいかない根本の原因はここにあるようです。

妻がコミュニケーションに悩めば、夫は家庭に居心地の悪さを感じています。
これなどは原因と結果の関係ではないでしょうか。

そして、夫が妻に女性としての魅力を感じなくなると、当然セックスレスという結果となり、妻が悩むことになります。
これも原因と結果の関係といえるでしょう。

▼たった5つのステップでセックスレス解消▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?