見出し画像

【"がんばり過ぎちゃう"あなたへ】新しい環境で、自分の心を平和にするための「3つのやめること」

こんにちは!ひろちです!
明日から、4月1日ですね🌸


新しい学校へ。新しい会社へ。新しい部署へ...
新しい環境へ移る方が多くいらっしゃるかと思います!

本当におめでとうございます!!!


わたしも、3年前に新卒として入社したのがだいぶ昔のことのようです...(遠い目)

まえがき

新しい環境に移る前は、
期待もある反面「うまくやって行けるかな?」と不安も大きくなるのではないでしょうか。


そんな時に、

「新卒社員がやるべきこと10選」
「大学1年生で周りと差をつける〇〇」

のような、初日から最強なスタートダッシュを切れるために「やること」を検索したり、

自分で何が出来るのかを考える、がんばり屋さんが多いのではないかと思います!

わたしも、新しい環境に移る時は、がんばってしまうタイプです!!



入学式や、入社式が近づくと「新しい環境でやっておくと良いこと」を一心不乱にGoogleで調べ、紙に書き出して壁に貼って眺めて行動に移そうと努力していました!



しかし、3年会社に勤め、体調を崩して休んでいる今気づいたことがあります。


それはスタートから「がんばり過ぎていた」ということ…!


わたしと同じように、がんばり過ぎてしまう人って意外と多いのかなと思います。

(休職してから、職場の仲間や学生時代の友達から連絡が来たりしますが、「私も実は3ヶ月休職していたの!」という休職仲間が沢山いました!)


そんな時に、新卒3年目の休職中の今のわたしが伝えられる、

がんばり過ぎてしまうあなたに向けた、新しい環境で自分の心を平和にするための「3つのやめること」をご紹介します!

(過去のがんばりすぎていた自分に向けて...今後の自分に対しての自戒も込めてまとめます!)



がんばりすぎる人にとって「やること」より「やめること」を決める選択の方がタフだと思います!


ですが、未来の自分を守る為にも、先に「やめること」を決めることが大切です。


今回の記事で、がんばりすぎちゃう人の心が少しでも軽くなれば幸いです!

3つのやめること

(1)人と比べてネガティブにならない

新しい環境に入ると、同級生や同僚の良いところばかりが特に目に付いてしまいます。

・同じ作業をしても、あの人の方が早く終わる
・あの人の方が良いアイデアが沢山でた
・あの人は先輩ともう仲良くなっている

などなど。

比べ出したら、なんでも相手の方ができているように感じてしまうんですよね!


でも、人間なので向き/不向きはあります!
相手が得意なことと、自分がうまくできない事を比べてネガティブになる必要はありません!


新しい環境で、何か新しいことをする時は、

「自分は、こんなことが得意なんだ」
「こんなことが苦手なんだ」

という風に、自分自身を探る機会だと思ってください!


同じタイミングで仕事や学校が始まると、
どうしても周りがどのくらい出来ているかに気が回ってしまいますが、
常に自分に目を向けて、焦らずに目の前のことに集中する事を心がけると、自分の心を平和に保てると思います。

「比べてしまう時程、自分自身に集中する」


わたしもまだまだ人と比べてネガティブになることがあるので、自分自身にいつも言い聞かせています!


(2)沢山の新しいことを始めない

こちらも、がんばりすぎる人が張り切ってやっちゃうことだと思います!

ネットで調べると、めちゃくちゃ「やっておいた方が良いこと」が出て来ますが、それを一気にやってみようと思うと、疲弊してしまします!

「新しい環境に移る」

これだけで、すでに新しい事に沢山取り組まなければいけないので、自分で決めてやってみる新しいことは(朝活やら、ジムに行く…など)まず、最小限にしましょう!


例えば「朝5時から朝活をする!」という目標も、

まずは「いつもより30分だけ早く起きる」など、最小限の設定をしてみてください!

1〜2ヶ月やってみて習慣化したら、もう30分早く起きるようにする…など、
少しずつ段階を踏んでチャレンジをするというのがおすすめです!


「30分だけかぁ...!」
となりますが、無理なく習慣化することが大事なのと、30分だけでも自分のために使える時間が増えるのは大きいです!


新しい環境がスタートし、何かを始めるなら一気に始めるのではなく、少しずつ、少しずつやってみてください!


(3)「上手くやらなきゃ」と思わない

1つ目の内容に少し近しいのですが、始めから上手くやろうと思わなくて全然大丈夫です!


周りの上司や先生も、新しく入ってきて早々「上手くやれよ!失敗は許さない!」という人はいないです!

※もし、そういう風にいう人がいたら、わたしの経験上「危険人物」だと断定して良いと思います。距離を取れるなら取った方が、後々自分のためになります。

『失敗は成功の母』

失敗をしないと上手くやる方法もわからないので、
始めから力んで「上手くやろう」と思わず、失敗するのが当たりまえ〜くらいに思っておくと心が楽になります!

一番いけないのが、失敗を恐れて「やらないこと」です!

失敗はするのは当たり前!!!怖くないから大丈夫!!とりあえずやってみよう!!


まとめ

今回は、がんばり過ぎてしまう人が、新しい環境で、自分の心を平和にするための「3つのやめること」についてお話ししました!

3つのやめること

(1)人と比べてネガティブにならない
(2)沢山の新しいことを始めない
(3)「上手くやらなきゃ」と思わない

「がんばる」というのは良いことですが初めから無理はせず、等身大の今の自分に出来ることをコツコツとやってみるのが良いと思います!

もし、がんばりすぎてしまう人が周りにいるなら、
その人へもこの記事を送って「がんばり過ぎなくても大丈夫!」という事を伝えてあげてください!

がんばっている人が、新しい環境で平和な心が保てますように。。。


本日も最後まで記事を読んでくださりありがとうございます!

また明日お会いしましょう!

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,835件