見出し画像

【FLOSS orDIE💀】長生きしたいなら、今すぐフロス!!

こんにちは!ひろちです。

本日は、歯科助手のアルバイトをしていたわたしが、フロスをしない人へ心の底からお伝えしたい話をまとめました!

(1)歯ブラシだけでは完結しない

みなさま!
フロスをしないと歯磨きは完結しません!!

歯ブラシで磨いただけで満足するのは恐ろしいです!!!!


わたしの周りによく「歯磨きしかしてないよ!」って元気よくいう友達がいるのですが、

事実、歯磨きだけだと6~7割程度しか磨けません。

後の3割は、歯と歯の間の汚れ…!フロスや歯間ブラシでしか取れません!



ですので、「歯磨きしかしてないよ」という人は、「7割しか歯を磨いてないですっ!まだ中途半端ですっ!」と言っているのと同義です。

(元気よく言ってしまっていた人は、これからは恥ずかしそうに言ってください!)

画像1

(歯ブラシだけでは、ダメ🙅‍♀️です)

わたしも、歯科助手のアルバイトをする前は「フロス」なんて言葉も知らなかったのですが、


先生に「まじか…今すぐ…今すぐフロスをしなさいっっっ!」と言われ、


バイト初日に、フロスをしたのを昨日のことのように覚えています。

(歯医者さんの通常業務が終わった後です!念のため!)

画像2


(2)心臓病になる…?

お医者さんから「心臓病になるリスクがあります。」と言われたらどうしますか?

できるだけ、心臓病にならないように対策を始めますよね。


実は、歯をきちんと磨けていない(=フロスをしていない)と心臓病やその他、大きな病気になる可能性が上がってしまいます。

1. 磨けていない部分(基本は歯と歯の間)を放置
⬇️
2. 歯垢(ネバネバしたもの)の量が増える
⬇️
3. 歯周病(歯肉からの出血・発赤・腫脹などの炎症)になる
⬇️
4. 炎症によって出る毒性物質が、歯肉の血管から全身に入る
⬇️
5. 「狭心症・心筋梗塞・脳梗塞」などになる可能性がある

本当に恐ろしい…。


ひろちも当初、フロスをしないのは「口が臭くなって、人から嫌な顔される」程度の影響だと思っていました(考えが浅はか!)

画像3

歯垢が残るので、口が臭くなるのはもちろんのこと、心臓病など大きな病気になってしまう可能性も上がると知って、


そこから「フロス」と人生を共にすることを決めました。

フロスをすることが病気のリスクを下げます。

画像4


(3)30代以上の3人に2人が歯周病!

遷移図③の「歯周病」には、なんと…すでに30代以上の「3人に2人」がなっているそうです!(高確率すぎっ!)

画像5


(今日を愛するLIONさんから拝借しました。)

LIONさんのホームページでも記載されていますが、

歯周病は、初期の段階では自覚症状があまりなく、自分でチェックするのも難しいため、自分が歯周病であると気づかない人も多くいます。知らず知らずのうちに罹患して、進行していくところが、歯周病のこわいところなのです。
出典:歯周病は国民病

怖すぎますよね…


わたしがバイトしていた時も、スーツを来た爽やか会社員の方が、平日のお昼に来院され、「歯が痛くて辛いので来ました。」と言われました。


口の中を見ると、すごく可愛そうな状態になっていました…
(何本か抜歯することになりました。)

歯に痛みを感じる時には、すでに手遅れの場合が多いです。



健康診断を1年に1度受診するように、歯医者も定期検診するのがおすすめです。(もちろん、日常的なフロスもお忘れなく!)

画像6


(4)オススメのフロス&歯間ブラシ

フロスをしないと、どんな恐ろしいことになるか…

ここまで十分にご紹介しましたので、

ここからは、ひろちオススメのフロスご紹介をします!

今から、フロスと共に人生を歩み始めましょう!!

オーラルケア フロアフロス 45m (ワックス付・フッ素なし)

画像7

※タイトル/画像のクリックで商品URLへ飛びます。

「歯科医院専用のフロス」で、384本の繊維で汚れを絡めとります!

歯茎を傷めにくい
のもこのフロスの魅力の一つで、わたし的には他のフロスよりも歯垢が取れる感じがするので、めちゃオススメです!3個入り!
(見た目は完全にメジャーですが!笑)

J&J REACH リーチ / デンタルフロス 55ヤード (50.2m)

画像8

※タイトル/画像のクリックで商品URLへ飛びます。

極細タイプなので歯間が狭くても使えるのと、6個入りでこの値段!?となる程コスパが良くて安く続けたい人にはおすすめです!


ライオン DENT.EX ウルトラフロス 10本入り

画像9

※タイトル/画像のクリックで商品URLへ飛びます。


糸タイプだと上手くできない!というフロス初心者の方も安心して使えるプラスチックタイプ。

しかも安くてたっぷり(10本入りが5個)入っているのも魅力的!


※番外編※
番外編ですが、口臭が気になる方は舌磨きもおすすめです!

舌磨きをすると、自分で毎回引くほど汚れが取れ(それだけ日々の生活で汚れる)、舌の色もピンク色になるので、買わない理由がない!

NONIO ノニオ 舌クリーナー+舌専用クリーニングジェル セット

画像10

※タイトル/画像のクリックで商品URLへ飛びます。

ジェルとブラシがセットになった、初心者の方も安心キット!ひとまず買ってみて効果を試してみてください!!

初めてやって、汚くて引いても大丈夫!みんなそんなもんです!笑

(5)歯磨きの回数とタイミング

フロスの準備もできましたら、次は重要な歯磨きの回数とタイミングについてです!

最低、1日2回は歯を磨いてください!!

(理想は、就寝前、起床後、3食後の1日5回ですが、こんなに厳密にできる人は少ないかと思います。ひろちもできてないです…!)

・就寝前:歯磨きをした後「フロス」をして仕上げてください!

・起床後:歯磨きだけで大丈夫!

(寝起きは口内に、便に含まれているのと同じくらい大量の菌が発生しているそうです!起きたらすぐに歯を磨かないと大変!)

画像11

(6)まとめ

本日は、歯科助手のアルバイトをしていた私がご紹介する、フロスの重要性についてまとめました!

★フロスをしないと「歯周病」になり、放置すると「心臓の病気」になる可能性あり。

★歯磨きは、就寝前と起床後の1日2回。就寝前はフロスも必ず行う。

歯は自覚症状が出にくいので、軽視されがちですが、歳を重ねるにつれて深刻化していくので、今のうちから「フロスの習慣化」をしましょう。

『歯の健康は、身体の健康!!』

本日も最後までご覧くださりありがとうございます!また明日!!