見出し画像

現代社会の商売においての商品・サービス選び

こんばんは。


田舎出身で東京に上京し、19歳で独立。


今後はカナダにワーキングホリデーVISAを使って働き、その後インターンでNYの会社で働いて、英語とビジネスを学びにいくHiroです。


今回に関しては、「現代社会の商売においての商品・サービス選び」について書きます。


これはいろんな考えの人がいらっしゃるので、


参考程度にと思います。


今後個人でビジネス活動、起業して商売しようだったり、


いろいろ考えていくと思いますが、


そこでまず何をしようと言うのが、どんな商品やサービスを提供して、商売しようと言う事ですよね。


これは正解はないのですが、僕も様々な人を見てきて、


やっぱりいいなと感じる産業だったり色々あるんですよね。


そもそもこの時期だと無在庫のビジネスじゃないと、今回のコロナの騒動だったりでもそうなのですが大変と言う人もいます。


で、いろんな考えがある中で僕が思うことは、


1つ目は、「時代の流れに乗っている事」をやるといいです。


これは凄い大事で、極端な話をするとガラケーは今いらないじゃないですか?


いくら広告力、営業力があっても厳しいと思いますよね。笑


ここをまず考えてないと、なかなかうまくいかないですね。。。


また、これに関してはライバルが多すぎる仕事も大変です。


する事はいいと思いますが、しっかりと力が必要です。


現在はコンビニの数以上に、歯医者の数があります。


そして歯医者の数以上に美容室があります👀


コンビニ行く頻度以上に、髪の毛切りに行く人ってなかなかいないと思いますよね?笑


美容室に1日にまず2回いかないじゃないですか?


だからこそ、やっている人は凄いですし、


そこで働いていてお給料を頂いている方は、


給料が少ないと言わずに感謝ですね。


それだけ大変な業界なので。


そして2つ目なのですが、


「無くならないなと思う産業」を選ぶ事です。


例えば、衣食住の食についてなのですが、


人間は食べないと生きていけないので、


一次産業(農業など)は凄くいいかなと思います👀


自給自足できたら、そもそも1番いいんですよね


ただここで大事なのが、様々な情報をとって決めていく事ですよね。


「自分はこれは無くならない❗️」と思ってもですし。。


例えば、オックスフォード大学が認定している「消える職業」「なくなる仕事」のデータです。

画像1

結構多いですよね、安心ではないんですね。。


また、例えばこの中のデータに入ってなかったり、


自分の会社は大丈夫と思っておる人も危なくて、


今回のコロナの騒動でもありましたが、企業は意外ともろいんですね。


また、企業からして「あなた」が絶対必要な理由は何ですか?


それなりのスキルがありますか?


そう考えてみると、自立をしていかないといけないんですね。。。


イメージは、株式会社「自分」の収入源の一つに、


今働いている企業からの収入があると言う感覚が大事なんですね。


それで独立を考えるときに、何をするのかを考えるときに


「時代の流れに乗っている」「無くならないと思う産業」


これを意識してみると良いのかもしれませんね


今日は以上になります^_^


また明日😌


HiroのInstagram→hiro.adventure

HiroのTwitter→Hiro"海外で役立つ情報提供" 

HiroのHP→https://www.advent-channelman.site

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?