見出し画像

酵素って何?

誰でも酵素って言葉くらいは聞いたことがあるのではないでしょうか?

「でも、酵素って何?」って聞かれて答えられる人はあまりいないと思います。

そもそも酵素って何だろう?

酵素って大きく分類すると3つに分けられると認識してます。

【消化酵素】
消化酵素は、食べたものを消化分解する役割を果たしています。
酵素が分泌される臓器や分解する栄養素によって更に多くの酵素が存在するけど、タンパク質をアミノ酸に分解するプロテアーゼ(タンパク質分解酵素)、炭水化物をブドウ糖に分解するアミラーゼ(炭水化物分解酵素)、脂肪を脂肪酸に分解するリパーゼ(脂肪分解酵素)が主に知られています。

【代謝酵素】
体内に吸収された栄養素を働かせる為に必要な酵素を代謝酵素といいます。
細胞分裂時、呼吸時、運動時、組織の修復時、新陳代謝しんちんたいしゃなど、生きていく上で必要な機能の様々なところに代謝酵素が働いています。

【食物酵素】
食物酵素は、食べ物に含まれる酵素のことをいいます。
消化酵素の働きををサポートする働きをしています。
生野菜や果物、お刺身などの新鮮な食品や、発酵食品からも食物酵素を得ることができます。消化を助けてくれるので、体内の消化酵素を無駄使いせずに済みます。

酵素も基本的にはタンパク質なので、研究者の中には口から取り入れても消化の過程でアミノ酸に分解されてしまい小腸から吸収されるだけだと言う方も多くいます。

確かに理屈ではそうなりますね・・・。

でも、例えば、大根に含まれる食物酵素のジアスターゼは、大根を磨りおろすことで大根の細胞を壊し酵素を活発に働かせることができます。

大根おろしを焼き魚と食べることがありますが、さっぱりと食べられる味覚の面だけでなく、胃の負担を軽くする効果はある様に思います。

このジアスターゼもアミノ酸に分解されてるだけなのか?

僕らには知る由もないよね・・・。

フルーツの食物酵素も食前に摂ることで消化を助けてくれます。

食事の30分前くらいにフルーツを摂ると良いと言われています。

フルーツは実は食後で食べるよりも先に食べた方が良いんですよ。

ただ、これも先ほどの理屈で説明すると無意味なのかも知れませんが・・・。笑

消化酵素を意識しないといけないものとしてはファスティングがあります。

ファスティングもかなり一般的になっていて、多くの人が様々な方法でファスティングをされていると思います。

僕がしている「HIROメソッド」としてのファスティングはリブレを付けてファスティングをする方法です。

リブレって知ってますか?

Abbott社のグルコースモニタシステム「リブレ」

これ、血糖値をリアルタイムで測定できるんです。

正確には間質液の中の糖を測定しているので、血糖値ではないんですけどね。

ファスティングで低血糖に陥ったり、血糖由来の予期せぬトラブルを把握することができます。

慣れてくると自分のカラダの感覚で血糖がどうなっているのか何となく感じられるようになりますが、安全にファスティングを行なうには付けて見るといいですね。

酵素ドリンクなどを飲みながらのファスティング中にリブレで確認してると、人によっては恐ろしい血糖の乱高下を確認できます。

ファスティングを上手に何回かしていくうちに耐糖能に変化が出て乱高下しなくなる人もいます。

ファスティング中には食べ物を消化する際の消化酵素を節約して、代謝酵素を上手く回すイメージで行ないます。

そして代謝に酵素を上手に使える様になると組織の修復や新陳代謝などに変化が現れます。

僕が以前に出会った人はファスティングしてすごく調子の悪そうな顔をされていました。

血糖の乱高下を起こしたり、危険なファスティングを行なっていたのかもしれません。

体内の酵素の働きをしっかりと理解して上手にファスティングを行なうことで、オートファジーがしっかりとうながされると思ってます。

オートファジーは細胞内の古くなったタンパク質を自分の中の細胞が食べてくれて、新しく作り替えてくれるリサイクルの仕組みです。

代謝酵素をしっかりと使える状態に持っていくと、新陳代謝がしっかりと行なわれファスティングによってカラダが蘇ります。

だから僕らはもっと酵素のことを知らないとダメだよね?

自分のカラダのことだけど、意外と理解していない酵素のお話でした。





HIROボディケアスタジオ↓

オープンチャット「KARADA井戸端会議」
誰でも気軽に、カラダに関する話題で仲間になれる無料のお部屋
ニックネームで入れるのでセキュリティーもバッチリ👍
お気軽に遊びにきてくださいね↓

インスタグラム↓

【LINE登録】↓

〒471-0864 愛知県豊田市広路町1丁目33-1
美容院nuttela内「右スペース」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?