見出し画像

インストラクターマーケティング

皆さまこんにちは。
ダンス(振付師)と健康運動士のフィットネスインストラクター鈴木です。

さて、今回は「インストラクターマーケティング」についてです。

フィットネスインストラクターやスタジオインストラクターとしてのビジネスに関するお悩みを抱えている方が、私の業界で散見されています。

マーケティングにおけるSNS活用、そもそも技術(スキルや個人の能力)が弱点だと感じているようですが、それに対してはどのようにアプローチすればよいかお悩みのように感じます。

ビジネスやマーケティングにおいて弱さを感じることはよくあることです。まずは自分の強みや技術に集中し、それを生かしてどのようにお客様に価値を提供できるか考えてみることが重要です。また、SNSを活用して自分のスキルやサービスを広く知ってもらうことも重要です。SNSは無料で多くの人に情報発信できるため、効果的なツールとなります。

現に個人で活動するインストラクターは、日々の活動を掲載しても活動における根拠までは載せていません。

つまり商品に対しての「私からのおススメ」が無い訳です。
何が出来て、何が売れるか。
何を期待できますか?

契約クラブに関しても、自身の強みをしっかりとアピールして、顧客に価値を提供できるようなプランやサービス提供を心がけることが大切と考えます。

また、個人としての技術や職人としての強みを生かして、お客様に満足いただけるようなサービスを提供することで、徐々に売れる力をつけていくことができると考えます。

自分の強みと価値を見出し、それを周りに知ってもらう努力を続けることで、ビジネスを成長させていくことができます。



大変初級編なテーマではありますが、後輩たちにもその考え方を広げていかなければならないと、使命感を持ちながら活動しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?