見出し画像

【東京大神宮】縁結びで人気の最強パワースポット徹底解説 

この記事は
・『東京大神宮』ってどんな場所 
・『東京大神宮』に行ってみたい
・神社、仏閣に興味がある

など『東京大神宮』についてより深く知りたい方にとって特におすすめの記事となっております!東京大神宮の様々な写真を初め、私が20分以上真剣に考えて祈願した神様へのお手紙(願い文)もあるので是非最後までご覧下さい!笑


東京大神宮について

東京大神宮は三重県伊勢市にある「伊勢神宮」を本社とするならば、東京支社として創設された伊勢系の神社です。「東京大神宮」は「天照大御神(あまてらすおおみかみ)」を主祭神とする神社です

「東京のお伊勢さま」とも呼ばれ、今でも人々に親しまれている神社で、東京5社の1つにも数えられています。東京5社とは高い格式を有し、東京の神社の代表ともいえる5つの神社(日枝神社、明治神宮、靖國神社、大國魂神社、東京大神宮)を指します。また縁結びの神様としても有名で若い女性を中心に多くの参拝者が訪れる人気のパワースポットです。

4月になると八重桜が素敵です

【東京大神宮 基本情報】
住所 東京都千代田区富士見2-4-1
電話番号 03-3262-3566
お神札・お守り授与時間 8:00~19:00
御朱印授与時間 9:00~17:00
アクセス JR総武線飯田橋駅より徒歩10分

出典 東京大神宮 公式ホームページ

【前半】東京大神宮 参拝まで

それでは、ここから一緒に東京大神宮で参拝しましょう!
写真盛り沢山で紹介します。実際にお参りした気持ちになってご覧下さい!

1.大鳥居

東京大神宮入り口には立派な大鳥居があります。都会の高いビルの中にあって緑が清々しい神社です。慌ただしい都市の中心に東京大神宮があり、心を落ち着かせる事が出来ます。鳥居の前で心を引き締め、一礼してから中に入ります。

2.手水車

鳥居を通り抜けるとすぐ右側に手水車があります。水をかけて心身を清めます。

手水の作法 
まず右手で柄杓(ひしゃく)を持ち、水を汲んで左手を清めます。柄杓を左手に持ち替え、右手を清めます。再び柄杓を右手に持ち、左の手のひらに水を受けて口をすすぎます。その後、もう一度左手を清め、最後に柄杓を両手で立て、残った水で柄(え)を洗い流します。

出典 東京大神宮 公式ホームページ
手水車の龍が格好良かったです!

3.稲荷神社

手水車で心身を清めて、本殿へ向かう途中に稲荷神社があります。

稲荷大神
「稲荷大神(いなりおおかみ)」と「大地主大神(おおとりぬしのおおかみ)」を祀り衣食住の神、商売繁盛の神として広く崇拝される。また、名優「九代目市川團十郎丈」が篤い信仰を寄せていたことから芸能にゆかりの深い神社であり、芸能を志す人々の芸道精進を祈る姿もあります。

出典 東京大神宮 公式ホームページ

4.門を潜って本殿へ 

門には素敵な紋章がありました!門を潜ると空気が変わり、聖域に脚を踏み入れたような神聖な気持ちになります。

5.本殿

参道を通って本殿へ向かいます。参道の中央は神様の道なので、極力端を歩くようにして進みます。

6.お参り

本殿の前に来たら二礼二拍手一礼の作法で、真心を込めて丁寧にお参りします。

拝礼の作法
深くお辞儀をして、賽銭箱(さいせんばこ)にお賽銭を奉納。姿勢を正して気持ちを落ち着け、会釈をします。【二礼】腰を90度に折り、深く2回頭を下げます。【二拍手】両手を胸の高さで合わせ、2回手を打ちます。両手を合わせ日頃の感謝と祈りを込めます。【一礼】両手をおろし、腰を90度に折り、深く頭を下げます。最後に会釈をしてから退きます。

出典 東京大神宮 公式ホームページ

一緒にお参りしましょう

ここまでが一通りの本殿参拝までの流れです。

【後半】東京大神宮参拝後

1.お神札・お守り

東京大神宮ではお神札、お守り、おみくじ、授与品があります。縁結び関係の授与品が中心に置いてありますが、中にはハローキティのお守りなどもありました。御朱印も受け付けて頂けます。

2.おみくじ

おみくじの種類も充実しています。私が見かけただけで、7種類以上ありました。血液型のおみくじもありました。

3.私が引いたおみくじ、結果は・・・

せっかくなので私もおみくじを引きました!その名も「幸せ結び神籤(みくじの漢字表記)」結果は・・・

『中吉』でした!裏は中国語で記載されておりました!入っていた小さい紙に記載されていたのは『しだれ藤(ふじ)と大盃(おおさかずき)』家紋言葉は『酔いしれる愛』。『藤』は藤の花の美しさ=愛、『大盃』は大きなさかずき=酔い、を表現しているのでしょうか。オシャレです!ちなみに、おみくじの結び所もあります!

4.願い文

東京大神宮で人気なのが「願い文」です!これは、神様への手紙が書けます。お願い事や心に誓った事、感謝の気持ちなどをしたため、翌朝願いが成就されるように祈願して頂けます。

初穂料500円を入れ、私もやってみました!
「お願い事」「住所」「氏名」の欄があります。

私が神様への手紙でお願いしたのは・・・

『世界平和』『愛と感謝と笑顔を自分の出来る限りを尽くして増やす』です!これは、読んで頂いている皆さんにもお勧めしたいお願い事です!自分の可能性を100%、もしくはそれ以上発揮して、世界の『愛』『ありがとう』『笑顔』の総量を増やす。そのためには自分で「得意なこと」「好きなこと」「出来ること」を見つけて力を発揮する事が大切です。今現在、将来のビジョンや自分の使命が見つからない人は、是非この言葉を参考に探してみるとよいかもしれません。

「世界平和」「愛と感謝と笑顔を自分の出来る限りを尽くして増やす」

出典 願い文 YamagiwaHiroki

実を【結ぶ】ように紐を結んでおさめ箱に入れます。

5.ポスター

最後に東京大神宮で見つけたポスターを紹介します!私は、2023年、7月中旬にお参りに行きました。夏に関するイベントのお知らせがありました!

(1)ラジオ体操
最初はラジオ体操のお知らせ。早朝に東京大神宮でラジオ体操。素敵な一日の朝が迎えられそうですね!縁起も良さそうです

(2)納涼盆踊大会
東京大神宮で盆踊、是非行ってみたいです!縁結びの神社なので良い出会いもあるかも・・・

東京大神宮の夏を感じる風鈴も素敵

(3)マツヤサロン
「マツヤサロン」とは東京大神宮にある結婚式場の事。東京大神宮では和婚・和装の挙式をすることが出来ます。「縁結びの神様」として有名な東京大神宮。神様の前で愛を違う二人。ロマンチックです。いつまでも温かく見守ってくれそうです。

ちなみに調べた所、2023年、11月末日まで東京大神宮での和婚・和装の挙式のお値段が30名様までで1,150,000円(税込)でした。是非参考にしてみて下さい。

参考資料 マツヤサロンホームページ

マツヤサロン前にある植木が素敵です!

まとめ

東京大神宮は都内最強の縁結びスポットで伊勢神宮と同じご利益がある神社です。またおみくじの種類が豊富で風景や佇まいも格式が高くご利益を授かる事が出来ます。心清らかに、気持ちを込めて参拝し、願いが叶った暁には御礼参りしましょう。都会のビルに囲まれた中にあり、せわしない日々でも心と身体を清めて気持ちを落ち着かせることが出来ます。縁結びに強くエネルギーとパワーを沢山貰える神社です。
______________________________
最後までご覧頂きありがとうございます!noteの♡マークはnoteにアカウントが無い方でも押せるので発見があった、面白かった、興味が持てたなど気づきがあった記事には♡を押して頂けると嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?