見出し画像

いつかまた笑顔で会えるように

羽田空港まで行って、上海に向かう。
中国は何度か行ったことはあったけど、上海というでかい街はまだ行ったことがなかった。

タクシーを捕まえて上海の中心地南京大往路へ移動する事にした。
街をうねるように歩いて、豫園へ。

地元の若者が連れて行ってくれた小籠包の店が狭くて、小汚くて、安くて、上手くて最高だった。

外灘から見る上海の夜景はとても綺麗で何度もシャッターを押した。

真下から見上げるオリエンタルパールタワーや高層ビル群。

この時僕が来たのは七宝老街。
昔の街の造りのまま今に残っている。
水と橋が印象的な街だった。
それからまた電車で田子坊へ、ここもガイドブックに載っていた観光地。

田子坊から、南京へまた来た。
今度は歩いてない方へ。
人民公園の近くもそうだったけど、やっぱりでっかいビルの威圧感がある。

南京の夜はネオンが輝いていた。
俺はいつになったらそういう所でお酒を飲んだりするんだろう。
僕には眩しすぎて、まだ近寄れないんだ。

香港名店街を経て、公園を抜けると、上海博物館の前に並ぶ傘をさした大勢の人を見た。

行くところもないから、なぜか文豪の広場という所へ来た。
銅像がたくさん並ぶ石畳の街を歩く。

相変わらず天気はぐずついていた。
クリッシーにはいつ会えるんだろうか。

それから超開発されている地区の道路を一本挟んだ所にある超古い文明小区な住宅地にも足を運んだ。
道一本挟んだだけなのに、街の感じが全然違うんだ。
この格差を生む正体は一体何なんだ。
とても古いクリッシーお勧めの中華料理屋にも連れて行ってもらった。

クリッシーとコーヒーを飲んで落ち着く。
これでいいんだこの旅は。

午後になると少し晴れてきて、僕等は街中にある静安寺に遊びに行った。

クリッシーと別れた後、「上海トランスラピッド」って言う超高速電車に乗ってあっと言う間に上海空港まで行った。

よろしければサポートをお願いします。 頂いたエネルギーを変換して今後の活動に活かしていきます。 たくさんいただいたら、ボランティア&寄付させていただきます。