見出し画像

「何を持っているか」よりも「何を持たなくていいか」の方が重要だよなー。

今も昔も人が抱えている「不幸」の原因の大半は「これを持っていれば幸福に生きられる」の幻想を抱いていることだと思っています。具体的には

権力、ポジション、お金、学歴、職歴、資格、ブランド品、とかです。

これらの要素を他人が持っていないくて自分が持っている場合は自分は勝ち組で、他人が持っていて自分が持っていない場合は負け組のレッテルを社会は刻印するし、その刻印を自分に押されたくないが故に、他人に押したいが故に比較をし、社会的勝ち負けのゲームに強制的に参加させられ、負けた人は徹底的に負け続ける自分がいて不幸になっているパターンが大半だと感じます。

この一連の評価システムとか、間違った価値観の競争ゲームから自分をどうやって解放させてあげるかが重要な選択だと感じます。

自分はどっちの人生を歩みたいか?

①就職してそれなりの年収(1000万円と仮定して)を得ているが、アホな部下と上司に囲まれ、過酷な残業や休日出勤も当たり前。付き合いのゴルフや仕事終わりの飲み会にも強制参加で、自分の今のポジションを守るために言いたくもないお世辞を振り撒いき、家では自分の居場所はほぼなく、でも家のローンがあるので仕事をやめることも出来ず、働いて年収が上がれば上がるほど税金も高くなり、全然豊かな生活にならないパターン。

②自営業で、年収は非課税世帯並だけど、アホな上司や部下はいない。出勤という概念がなく、付き合いでゴルフも飲み会にも行かなくていい。勤務態度が悪くても仕事そのものが評価されればいいので、全て自分のペースで出来る。子供はいない、家のローンは組んでいない。使えるお金は年収1500万円くらいの人くらいある。

①は僕が思っている典型的なうまく行っていないサラリーマンで、②は僕みたいな気ままな自営業の方をイメージしています。変な神様から「君の人生どっちだ?さぁ選べ」と言われれば①は選ばず、どうしても選べって言われたら②を選びますし、実際に②みたいな生活をしています。

僕は常日頃、自分の人生は「何をしなくていい人生にするべきか?」
とか「何をもたなくていい人生にするか?」をかんがえています。そのリストを一部紹介すると

・子供を持たない(子育てしずらい日本のシステムと関わらない)
・上司と部下を持たない(仕事が楽しくない一番の理由は人間関係)
・新たに家や不動産を買わない(負動産を持たない)
・税金を合法に極力払いたくない(税金の使われ方に納得していない)
・「何を買えるようになるか」より「何を売れるようになるか」
・昼寝したい時に昼寝し過ぎる人生。

みたいな感じです。基本この生活はサラリーマンでは不可能なので、じゃあサラリーマン以外で生きていくには自営業だなって感じで今自営業真っ只中です。


権力やポジションを持っている人って、僕から見ると全然幸せそうじゃないんですよね。カッコよくもないし。今ある権力やポジションを守るのは大変そうだなーといつも感じる。それだったら、権力やポジションが無くても何不自由なく生きれる人生の方がよくね??

お金を持っていても、消費でお金を捨ててしまう人もいるので、サラリーマンになって、お世辞を振り撒いて会社からお金を少しでも多く貰うテクニックよりお金を消費ではない、リターンがある使い方で実践できる方が重要じゃね??

学歴、職歴、資格より、自分の仕事が評価される環境の方が自分の心と時間を守れるんじゃね?

ブランド品を持っていないと自分を守れないって、そんなにブランド品が大事なら産まれてきた時にもう持ってるんじゃね?

みたいな事を自営業になってからずっと意識していて、ここ最近また強く思うようになりました。あー何を持っていないか?が重要だなーと。

一昔前の日本がまだイケイケだった頃は「何を持っているか?」がステータスだったけど、これから確実に貧困化していく日本社会では「何を持っていないか?」が自分の生活と精神衛生を守るために重要だなと感じます。僕は今自営業で何不自由がない生活ができているので会社からの給与所得の方を見ると
「まだ自分の時間を会社に売って、会社から給料をもらっているの?」と思ってしまいます。自分の時間を会社に売るのではなく、自分の能力や才能を売って、その対価としてお金を貰う方がこれからの社会では必要な力だと感じます。

僕自身が自営業になって本当に自分の心と時間を守れるようになったので、自営業はええでーって布教も込めてばーっと書きました。

自分が持たなくていいものを持たない生活や、やりたくない事をやらなくていい人生にするのは毎月いくらお金を使えるようになっておけばいいのか?を知ると、もうそれ以上にお金は不要になります。

逆にやりたい事をやれる人生をベースに毎月の必要なお金を計算すると、やっぱり欲が出るのでいくらあっても足りないなーってなるし、今の自分が全然やりたいこと出来ていないなーって凹んじゃったりします。そんなことに自分の時間を使うより、やりたくない事をやらなくていい人生を作る事で自分の身の丈を知り、不要な凹みとは無縁の生活をこれからも送れればええなーと思っています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?