見出し画像

NFTセミナーのお知らせ

そもそもNFTって何?

実は私、NFTアーティストなんです。SBINFTというプラットフォームの公認アーティストでもあります。https://sbinft.market/partners/nanakusa/HiroakiHasumi
NFTデビューは1年前の60歳のときです。
けっこう最先端行ってるでしょ(笑)

さて、このNFT(ノン・ファンジブル・トークン)ですが、簡単に言うと「デジタルデータに改ざん不可能な証明書がついて、唯一無二のものとしてネットワーク上で販売できる」というものです。

これまでデジタルデータは簡単にコピーができてしまうので価値が付けられませんでしたが、NFTの発明により価値を付けることができるようになりました。

これは宇宙語か?

ある調査会社によるとNFTの世界市場は5年後の2027年には現在の4倍の約2兆円に急拡大すると予測されています。実際に多くの企業の参入が相次いでいます。これはアーティストにとっても夢がありますね♪

ところが、NFTの中に写真の占める割合は低いし、自分の周りの写真家を見てもやっている人はほぼゼロです。よく聞く声は「興味はあるけどなんだか良く分からない」です。実際に使われる用語も意味不明。私も最初はこれは宇宙語か?って印象でした(笑)

分かりやすさを第一に

私はNFT写真家がもっと増えたらいいなあ、と思いました。そのためには私の「失敗や経験」を皆さんにフィードバックするべきと思い、セミナーを開催することになった次第です。少し前にSAMURAI FOTOの有志に講習を行ったところ、大変好評だったので、プロアマ問わず写真家向けにセミナーを開催することにしました。

写真家向けとは言っておりますが、写真以外の動画やイラスト、音楽、詩、小説、料理レシピなど、デジタル化できるものなら何でも応用可能です。
ぜひこの機会にNFTの基礎を学んだり、アーティストとしてのデビューをして未来を手に入れましょう。そして、何歳になっても新しいことに挑戦しましょう!
お申込みお待ちしています。



よろしければサポートお願いします。いただいたお金はアーティスト活動に使わせていただきます。