見出し画像

2022年秋アニメ おすすめ3作品

うちにTVがあるのはアニメを見るためです。

秋アニメがはじまってもうすぐ1カ月です。各作品、だいたい3話を放送しました。

毎クール恒例になりつつある、おすすめアニメ3作品紹介です。

<選定条件>
今期はじまったもの(2期以降の作品は除外しています)
完全な個人的好み(基準はなし!好きになったものが好き!)

なんとなく、今期は「かけ算が想像しやすい作品」が好みのような気がしました。

一緒にアニメましょう!💪


おすすめ1 『ぼっち・ざ・ろっく!』

いわゆる「きらら枠」(原作が『まんがタイムきらら』関係のアニメ)です。

ストーリーはタイトルで想像できるとおり、ぼっち女子高生がバンドをやる話です。「JK×ぼっち×ろっく」です。

原作が4コママンガということもあるのか、ノリがいいですね。ぼっちちゃんがつくるちょっと独特なおもしろいノリが本作の魅力です。

音楽に興味がなくても楽しめます。

スキを突き詰めれば、ぼっちという個性も組み合わせて強みにできる。そんなことを感じさせてくれます。

私もぼっち体質(飲み会に行くと一人になる💦)なのでいろいろ共感できます(笑)


おすすめ2 『アキバ冥途戦争』

一見、「萌えアニメ」のようですが、全然違います
いい意味で裏切られます(笑)

「メイド×裏社会」の話で、グロテスクな表現はないのですが普通に人がバタバタと死にます。

「一体、私は何を見せられているのだろう?」

という気持ちにさせてくれる、ちょっと不思議なノリのアニメです。

舞台は、1999年の秋葉原です。たしか「メイド喫茶」が出はじめた頃ではないでしょうか。懐かしい秋葉原の雰囲気も楽しめます。最近行ってない。

Cygamesが絡んでいるので、「ウマ娘」のようにゲーム化しようとしてるんですかね?次の一手を打ってきている挑戦的な感じがします。


おすすめ3 『Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-』

こちらも「きらら枠」かと思いきや、オリジナルアニメだそうです。
「女子高生×DIY」です。

いまは、完成品がなんでも安く手に入る時代です。
そんな時代に、あえてDIY(自分でつくる)

異常気象、パンデミック、戦争…世界はとっても不安定です。

こんな時代だからこそ、自給自足や自分でつくる力が必要なのでは?
と思っていた自分に、DIYという本作品のテーマがハマりました

毎回、主人公の夕飯に豚料理が出て、屋内で飼っている子豚がすみっこでブルブル恐怖しているシーンが好きです。

個人の感想です


番外編 『異世界おじさん』

夏アニメで紹介した『異世界おじさん』ですが、コロナの影響で7話までしか放送できず、今期再スタートしています。

夏も、1話~7話を再放送していましたので、今回で見るのが3回目です。3回見てもおもしろいです😊


他に見ているもの

今期はたくさん見ています。(おおよそ好きなもの順)

・SPY×FAMILY
・モブサイコ100 Ⅲ
・転生したら剣でした
・ポプテピピック(第2期)
・不滅のあなたへ(第2期)
・ゴールデンカムイ(第4期)
・ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン(2クール目)
・僕のヒーローアカデミア(第6期)
・機動戦士ガンダム 水星の魔女
・陰の実力者になりたくて!
・ブルーロック
・チェンソーマン
・BLEACH 千年血戦篇
・うる星やつら
・悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました
・ヒューマンバグ大学
・新米錬金術師の店舗経営
・ベルセルク 黄金時代篇
・宇崎ちゃんは遊びたい!ω(第2期)
・虫かぶり姫
・農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。

今回は特別編でした。普段は週1で学びをアウトプットしております
また来てください。👋


この記事を書いている「高橋ひろあき」とは?


この記事が参加している募集

私のイチオシ

アニメ感想文

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 楽しく、読みやすいnoteになるように今後もがんばっていきます。