見出し画像

『起業は意志が10割』

先週に続き、起業実績が50以上ある「起業のプロ」守屋実さんの本です。

先週の『新しい一歩を踏み出そう!』は「仕事のプロ」を目指すための本でしたが、こっちは完全に「起業」において大切なことを学ぶ本です。

え? 起業をするつもりなんてない?

たとえ同じ会社で働くとしても、新しいことにチャレンジする機会もあるでしょうし、起業家精神を養う必要はあると思います。なので、


一緒に学びましょう!💪


「起業は意志が10割」

本書では、「起業に大事な9つのポイント」が紹介されています。

「起業は意志が10割」というのは、その9つの中の最初のポイントなのです。意志というのは、言いかえると「挑戦したいという熱量」です。

最初であり、最も大事なポイントです。

9つのポイントは、正解というわけではなく、「思考のヒントであり、行動のきっかけでしかない」と守屋さんは言います。

だけど、「起業は意志が10割」というのは、タイトルにもなっているとおり、絶対に外したくないポイントでしょう。


「成功」ってなんだ?

「起業のプロ」守屋さんが考える、成功と失敗の定義はこうです。

成功とは
 ・着手しきれたとき
 ・外からは失敗に見えても十分にやったとき

失敗とは
 ・着手しなかったとき
 ・実行を見送り続けたとき

起業家なんだから、「黒字化」「上場」が成功でしょ? と、思ってしまいますが、そうではないのです。

前著の「会社のプロより仕事のプロ」の話もありました。

個人的には「仕事のプロ」という言い方はあんまりしっくりこないのですが、「やりたいことをまっとうする」生き方には賛成です。


コロナで加速した変化

コロナ禍になり、「持つ者」よりも「動く者」が勝ち抜ける世の中に一気に加速しました。

「動く者」とは、変化に対応する機敏さがある人です。

「動かないほうがいい」。そんな時代がありました(参照『何もしないほうが得な日本』)。

昔は、「動くリスク」のほうが高かったのです。でも、いまは違います。

昔: 動かないリスク < 動くリスク

今: 動かないリスク > 動くリスク

また、コロナによる変化としては、

「個人としての信念」がより大事になりました。みんなに合わせてしまっていては、自分自身の信念を研ぎ澄ますことはできません。


変わらないために変わり続ける

変わらないためには変わり続けないとダメ

変わらなかったら、取り残されてしまい、今の居場所にとどまることもできないのです。

でも、

会社の中を見ると、現状維持っぽい人はたくさんいらっしゃいます。

会社という枠組みの中では変わらなくても大丈夫かもしれません。だけど、外から見ると退化しちゃっていますよ。大丈夫なんですかね?


プロの学び

学びとは複利だ

この言葉には、「なるほどねぇ~!」と思いました。

私も「学べば学ぶほどどんどん膨らんでいく感覚」は、少しずつですが感じるところがあります。読書がわかりやすいですね。

学びは、自らのおこないからしか生まれない

この言葉は、インプット多めの私にとっては、少し耳の痛いところではあります。でも、そのとおりだと思います。

プロとは、専門分野のすべての間違いを経験し、そこから学んだ者だ

間違えたからこそ、プロになれるのですね。間違えるためには、行動あるのみです!


大事なこと

本書で出てくる「大事なこと」をまとめました。

 ・他人の答えに頼らない
 ・自分自身のアタマできちんと考える(自ら問う、自ら答える)
 ・自分自身のカラダをきちんと動かす(自ら行動する)
 ・環境をいいわけにしてとどまらずに進む

いずれも、他の本でも見かけることだと思います。だからこそ大事です。何度でも頭に叩き込んで実践しないといけませんね。


試して試して試し切る

起業について考えたことは、頭の中だけにとどめていてはいけません。

しっかりと一連を「事業計画書(経営計画書)」にまとめる必要があります。

本書の直前に読んだ本で「事業計画書をつくらないとなぁ」と思ったのですが、

2冊連続で事業計画書という言葉に触れたことで「確信」に変わりました。事業計画書の関連本を4冊買って、いま3冊目を読んでいるところです。

起業については、

試して、試して、試し切った先に勝ち筋が見えてくる

という話がありました。いろんな本で「試行錯誤ができる人が強い」という話が出てきます。起業して、いろいろ試したいです。


まとめ

本書では、「起業に大事な9つのポイント」が紹介されていますが、このnoteではその中の一つだけを紹介しました。それが本のタイトルでもある、

起業は意志が10割

です。ここがしっかりできてからがスタートです。

私自身としては、「事業計画書の作成が大事」という改めての気づきがあり、さっそく学んでいるところです。

そのほか、「動き続ける」「変わり続ける」「試し続ける」など、起業に関わらず大事なこともお伝えしました。


本日の学びはここまで。読んでいただき、ありがとうございます!
また来てください。👋


きしゃこく先生にご紹介いただきました。ありがとうございます😊

読書期間 2023/11/27-2023/12/02
初版発行 2021/05/06

<購入はこちらからどうぞ(楽天アフィリエイト)>

<関連記事>

<この記事を書いている「高橋ひろあき」とは?>


この記事が参加している募集

ビジネス書が好き

仕事について話そう

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 楽しく、読みやすいnoteになるように今後もがんばっていきます。