見出し画像

noteへのアウトプットが、自分自身を後押ししてくれる。

「やりたい!」と思っていたのに、やらずに放置してしまった
でも、きっかけが重なって再燃することってありますよね。

私は「夢(寝ているときに見る方)について学びたい」と思っていたけれど、ずーっとほったらかしでした。

普段の種まきに加えて、自分でアウトプットしたnoteも、再び「学びたい」と思わせてくれました。というお話です。


一緒に学びましょう!💪


きっかけ1 「読書」

最近読んでいた哲学本『ソフィーの世界』の中で、フロイトの「夢」についての話が出てきました

「そうだ!夢について学びたかったんだ」。と、思い出されました。

ちなみに本の中では、フロイトのもっとも重要な著作は『夢判断』だ、と紹介されています。


きっかけ2 「Podcast」

きっかけ1につづき、普段聞いているPodcastの中で「夢はコントロールできるのか?」という話題が出てきたのです。

こういうことがつづくと、「なにかあるな」と思っちゃいますよね。

<聞いていたのはこちら>

明晰夢の話題でした。

明晰夢を見る方法として、「夢日記」が話に出てきます。実は、私も2年前からスマホのメモアプリに夢日記を記録しています。

ほとんどメモれていませんが、平均週1くらいでは記録できています。読み返すとけっこうおもしろいです。


きっかけ3 「自分のnote」

きっかけ1と2があったものだから、自分が過去に書いたnoteを読み返します。このnoteは、夢を学びたいと思ったきっかけのアウトプットなのです。

このころは、「いらすとや」+「Canva」で図解していたんですね。なつかしい。

過去のnoteを読むと、本の内容が思い出されます。それとともに、夢について研究したかった気持ちも思い出させてくれました

自分のアウトプットを再度手軽にインプットできるのもnoteのいいところですね。

3つのきっかけがつづいて、「よし!いま学ぼう!」という思いにつながりました。


そして行動へ

「思いたったら行動とセット」にしたほうがいいですね。

というわけで、『ソフィーの世界』でも出てきたフロイトの『夢判断』を購入しました。難しそうな気もしますが、チャレンジ、チャレンジ🎵

📸証拠写真

ちなみに、『夢判断』には1969年(古!)に出た上下2巻のものがあるのですが、今回は2019年に出た「新訳」の方を買いました。


まとめ

自分のアウトプットが自分自身を後押ししてくれる
これもnoteの魅力のひとつですね。


本日の学びはここまで。また来てください。👋


<紹介した本の購入はこちらからどうぞ(楽天アフィリエイト)>

『ソフィーの世界』上下

『夢を操る マレー・セノイ族に会いに行く』(電子書籍)

『新訳 夢判断』フロイト

<この記事を書いている「高橋ひろあき」とは?>




この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この経験に学べ

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 楽しく、読みやすいnoteになるように今後もがんばっていきます。