見出し画像

【Vol.9】草間彌生美術館へ/フリーランスの休日の過ごし方/ポジティブになれる名言

休日は、草間彌生美術館に行ってきました。2017年に開館してからずっと行きたいと思っていたのですが、2018~2019年はベトナムにいて、帰ってきてからすぐコロナが流行したので、ようやく・・・といったところです。

画像1

まるみがあってシンプルで現代建築!という感じの建物。建築久米設計さんなのか。。!ベトナムで営業やってたときにご訪問したことがあったな。。

画像2

このステッカーをお好きなところに貼ってご入場ください〜とのこと。
わたしはノーマルに左胸のあたりに。個性とはにじみ出るもので、商人にならなきゃいけないとき以外は、作為的に出すものではない・・・(持論)。だから、あえて変な位置を選んで貼ったりしないんです。笑 自己満足。
このステッカー、紙じゃなくて布みたいな素材でできてて、安っぽくなかったです。こだわりが感じられました。


今開催中の展示が「神秘と象徴の中間:草間彌生のモノクローム」。

1〜4階に作品が展示されており、1階から順に鑑賞(体験)して、階段で登っていきます。

3階の壁いっぱいに展示された数々の絵画作品。。よかったなあ。。。上手いとかで語れるものでなくて、草間彌生さんはブティックを立ち上げられたこともあるとのこと、やはり画面におしゃれさがあって……。
手数の多さやメタリックカラーを取り入れるところとか、自分のこの間描いた作品にもちょっと通ずるところがあるな〜と思って、だから草間彌生さんの作品好きなんだな〜と思いました。
インスタレーションはもう。。。レベルが全然違う凄さなんですけど。。。

4階はその、インスタレーションの作品。
花を1つ選んで、好きなところに貼る参加型の作品でした。
みんな思い思いの場所に貼る・・・

画像3

画像4


鏡の作品(Infinity Mirrored Roomシリーズ?)をみてみたいな〜と改めて思いました。


屋上は吹き抜けになっていて、いい雰囲気です。

画像5

オブジェもありました〜。

こういう、一人の作家だけを取り扱う美術館や記念館、とても好きなんですよね。。岡本太郎記念館、パリのモロー美術館(モローの家を美術館にしている)、ジヴェルニーのモネの家とかもすごく好きでした。。
とてもよかったので、次の展覧会も行きたいです。モノクロのハンカチ買えばよかったと少し後悔。


***

フリーランスをしていると、休みという概念がなくなってきます。
今のところ、恋人と過ごしている時間だけを休みのようなもの、と決めています。
でも、ああ〜遊びすぎたな〜という風に思ってしまう日もあって。。今週末が正にそうでした。。
そんな風に後悔しないように、平日はだらけず、気を引き締めて生きなければいけないな〜と改めて思います。スケジュール、ギャラリーの仕事が押すとどうしても絵を描く時間が犠牲に。。( ;  ; )

【平日】
●9:00に起床、体操
●10:00〜12:00/13:00〜15:00
 →ギャラリーでの仕事
●15:00〜16:00
 →ケーキ発送
●16:00〜17:30
 →夕食作り
●17:30〜20:00
 →夕飯とお風呂
●20:00〜0:00
 →漫画仕事or作品制作orケーキ作り
●0:00〜2:00
 →読書、ブログ執筆、絵の基礎練習、筋トレ


今日はこれから少しだけ、絵の基礎練習をしよう。。やらないよりは絶対いい。。

今敏監督の「パプリカ」大好きで、絵コンテ集を持ってます。トレース練習して、服のシワ下手くそ芸人を克服する!


ちなみに、平沢進師匠の曲も好き。
志摩スペイン村の年パスを1-6年生の間ずっと持っていて、庭さながらとしていたわたしは、ロスト・レジェンドというアトラクションで平沢師匠の曲が目一杯使われていたことなどつゆ知らず。英才教育をされていたわけですね。

***

今日みたいにスケジュール通りうまくいかず、悶々とした日は、ステキな人たちの名言に助けてもらうことがあります。

今日はこの辺とか。

●ゲーテ
焦ることは何の役にも立たない。後悔はなおさら役に立たない

はい。。


今日は唐揚げを揚げましたが、写真を撮るのを忘れました。。


それでは、また明日^^。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?