Hiro Treves

Secondlife のことをメモします。

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コンテンツ Cardboard Box 背景をボカした写真(被写界深度) Second life Tokyo Motor ecstasy Day4

    • Bezier曲線と乱数を使用した3Dモデリング

      BlenderとPythonでの物理シミュレーションの魅力 物理シミュレーションは、3Dモデリングやアニメーション制作において、リアルな動きや挙動を再現するための重要な要素となっています。Blenderはその高度な物理シミュレーション機能で知られており、Pythonとの組み合わせによって、その可能性はさらに無限大に広がります。 なぜ物理シミュレーションが必要なのか 映像制作やゲーム開発において、リアルな動きや挙動を手動で再現するのは非常に時間がかかる上、細かな動きや挙

      • 金色の乱舞:BlenderとPythonで魔法のような3D世界を創造

        BlenderとPythonの組み合わせは、3Dデザインの世界で革命的な可能性を秘めています。本ブログでは、この強力な組み合わせを用いて、乱数を活用したオブジェクトの配置や色付けの基本から、より高度な技術へとステップアップしていきます。過去には、75個の立方体を並べて色をつけるシンプルな試みからスタートしましたが、今回は100個の立方体を配置し、それぞれの向きや色を乱数で制御する方法を紹介します。特に、金色に輝くオブジェクトの作成に焦点を当て、その背後にある技術や考え方を解説

        • BlenderとPythonの魔法:乱数を使って芸術的なオブジェクトの世界を創造

          BlenderとPythonを組み合わせることで、私たちは新しいアートの表現を探求しています。このブログでは、乱数を利用してBlender内でオブジェクトを配置する方法を紹介します。これまでの経験から、5x15=75の立方体を配置し、乱数で色を付ける方法を学びました。今回は、さらに進化させ、リサージュ曲線を用いて100個のトーラスを配置し、それぞれを乱数で色付け、回転、リサイズする方法を試みました。このブログでは、その背景、最近の動向、私のこれまでの経験、そして今回の試みにつ

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          BlenderとPythonで形状を変えて挑戦!5x15の長方形の作成

          BlenderとPythonを使って、新たな形状の3Dモデルを作成しました。昨日は5x5の正方形を取り上げましたが、今回は5x15の長方形に挑戦。この記事では、その作成過程や、長方形の形状がもたらす新しい可能性について深掘りします。 背景 Blenderは、3Dコンテンツ作成のための強力なツールであり、Pythonスクリプトを使用することで、さまざまな形状やアニメーションを自動生成することができます。昨日、5x5の正方形のモデルを作成した経験を元に、今回はさらに大きな5x

          BlenderとPythonで形状を変えて挑戦!5x15の長方形の作成

          BlenderとPythonで25個の球を生み出し、カラフルなダンスをさせます

          Blenderは3Dグラフィックスの制作に使用される強力なツールであり、Pythonを使用してその機能を拡張することができます。このブログでは、BlenderとPythonを組み合わせて、5x5のグリッド上に25個の球を配置し、それぞれにランダムな色を付ける方法を紹介します。過去のブログでも、BlenderとPythonの組み合わせによる様々なプロジェクトを紹介してきましたが、今回はより基本的な操作に焦点を当てています。具体的なサンプルプログラムを通じて、このプロセスのステッ

          BlenderとPythonで25個の球を生み出し、カラフルなダンスをさせます

          カラフルな立方体が踊る。BlenderとPythonによる3Dモデリングの魅力

          このブログでは、BlenderとPythonを組み合わせた3Dモデリングの探求に焦点を当てています。基本的なPythonプログラム操作を用いて、25個の立方体を斜めにして色をつける方法を解説します。また、BlenderとPythonの組み合わせがもたらす3Dモデリングの新しい可能性や、その背景、最近の動向、そして未来の展望についても述べます。過去の取り組みや今回の試みを通じて、プログラムとビジュアルアートがどのように融合し、新しい表現を生み出すかについて述べてみました。 背

          カラフルな立方体が踊る。BlenderとPythonによる3Dモデリングの魅力

          サイコロのダンス♪ BlenderとPythonで自動整列

          このブログでは、3DモデリングソフトウェアBlenderとプログラミング言語Pythonを用いて、25個の立方体を整列させるプロジェクトを紹介します。BlenderとPythonを組み合わせると、さまざまことが可能です。今後、これらのツールを用いたさまざまなプロジェクトや実験を通して、テクニックや知識を深掘りしていこうと考えています。 BlenderとPythonの魅力的な連携 Blenderは3Dコンテンツ作成のための強力なオープンソースツールです。その機能は3Dモデリ

          サイコロのダンス♪ BlenderとPythonで自動整列

          Blenderでのオブジェクト統合術:複数の形状を一つにまとめる技

          本記事では、3Dモデリングソフトウェア「Blender」の基本的な操作の一つ、複数のオブジェクトを統合してひとつのオブジェクトにまとめる方法を解説します。初心者が特に苦労するこの操作を、私自身の経験をもとに詳しく説明。また、この操作がどのように業界で利用されているか、現在の動向や今後の展望についても触れます。 Blenderでのオブジェクト統合の背景 3Dモデリングの世界では、細かいパーツごとにオブジェクトを作成し、後でそれを統合するという作業が一般的です。Blender

          Blenderでのオブジェクト統合術:複数の形状を一つにまとめる技

          Blenderのフォントサイズを大きくしてアクセシビリティが向上

          Blenderは3Dモデリング界で高い評価を受けているソフトウェアです。しかし、多機能であるため、特に初心者にはその操作性や設定に戸惑うことも多いです。この記事では、そんなBlenderの使いやすさを追求するための方法のひとつ、フォントサイズの変更方法について紹介します。高解像度ディスプレイの普及や日本語環境での使用を考慮し、より多くのユーザーが快適にBlenderを使用できるようにするための一助となることを目指しています。 Blenderのフォントサイズ問題の背景 B

          Blenderのフォントサイズを大きくしてアクセシビリティが向上

          Blenderの日本語化について

          Blenderはプロフェッショナルから初心者まで多くのユーザーに支持される3Dモデリングソフトです。この記事では、Blenderのインストールから日本語表示設定までを説明してみます。 Blenderとは?無料で高機能な3Dモデリングツール Blenderはオープンソースの3Dモデリングソフトとして知られ、映像制作やゲーム開発など多岐にわたる領域で利用されています。無料でありながら、商用ソフトに匹敵する高機能を持つことが特徴です。 日々進化する3Dモデリングの世界 近年

          Blenderの日本語化について

          noteの書き方を忘れました

          ずっと記事を書いていなかったら、note の書き方をそもそも忘れてしまいました。とにかく、何かを書くことを自分に課しているので、「note の書き方を忘れた!!」と書いておきます。 これから、検索して確認します。しばし、お待ち下さい。 とにかく、毎日、何かを書いていれば、思い出すだろうと思います。 まずは、ここまで。 2023/10/10 21:30 大きな見出しその1小さな見出し 1a ずっと記事を書いていなかったら、note の書き方をそもそも忘れてしまいました。と

          noteの書き方を忘れました

          Blender 012 合成するときのコツ

          前回、「うまくいきません」と書いたことについて、NoriNoriさんと、Sahara さんと、wanchan さんに教えていただきました(3人ともホントに御親切で感謝申し上げます)。以下、私自身でやってみたことをメモしておきます。 ふたつの UV球を用意する以下のように、ふたつの UV 球を用意します。向きを合わせておいて、合成したときになるべく自然になるようにしておきます。 これを dae ファイルにして、SecondLife に読み込むと、次のようになります。 もと

          Blender 012 合成するときのコツ

          Blender 011 なめらかになりません

          Blender で、「ブーリアン」モディファイアーを用いて、複数のオブジェクトを合成したときに、つなぎ目の部分がうまくいきません。 球を合成します以下のような、UV球をふたつ用意します。 ふたつの球は、1.2m 離れています。 このふたつの球を、「ブーリアン」で、ひとつのオブジェクトにします。 右クリックして、スムースシェードにします。 全体としては、以下のようになります。 ギザギザが出てしまう つなぎめの部分を拡大すると、このような状態になっています。 この

          Blender 011 なめらかになりません

          Blender 自分用メモ 011-020

          つづき Blender 011 なめらかになりません Blender 012 合成するときのコツ Blender 013 ・・・

          Blender 自分用メモ 011-020

          OpenSIM 自分用メモ

          コンテンツ参考にした、ブログ OpenSIM 関係 公開用の目次 OpenSIM サーバーインストール わずか 30MB から 80MB Singurality で OpenSIM にログインする OpenSIM に公園をつくる。公開データを使用して OpenSIM に音楽を流す。MIXXX を利用する。 OpenSIM で Meshオブジェクトを作成する。Blender も使用する Youtubeのコンテンツ まだありません

          OpenSIM 自分用メモ