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Blender 011 なめらかになりません
Blender で、「ブーリアン」モディファイアーを用いて、複数のオブジェクトを合成したときに、つなぎ目の部分がうまくいきません。
球を合成します
以下のような、UV球をふたつ用意します。
![](https://assets.st-note.com/img/1642422075989-goO4B9hMKi.png?width=1200)
ふたつの球は、1.2m 離れています。
![](https://assets.st-note.com/img/1642422112700-bp8VRZJPDl.png)
このふたつの球を、「ブーリアン」で、ひとつのオブジェクトにします。
![](https://assets.st-note.com/img/1642422237227-QU7OR9GBnh.png?width=1200)
右クリックして、スムースシェードにします。
![](https://assets.st-note.com/img/1642422323629-PDrBSsZWkc.png)
全体としては、以下のようになります。
![](https://assets.st-note.com/img/1642422383161-e2eDDBwNwU.png?width=1200)
ギザギザが出てしまう
つなぎめの部分を拡大すると、このような状態になっています。
![](https://assets.st-note.com/img/1642422439407-YNDJkWomrw.png?width=1200)
この、なんとなく「ギザギザした状態」が、どのようにしてみても、うまく解消できません
斜めに合成した場合
上の例では、「まっすぐに」ふたつの球を合成しました。
球の位置がズレている場合には、さらに難しい状態になります。
最初の球を、ななめにします。
![](https://assets.st-note.com/img/1642422837373-4QJswd0mA3.png?width=1200)
さきほどと同様に、1.2m の位置にもうひとつの球を追加します。
![](https://assets.st-note.com/img/1642423009786-iKgEFDPR6G.png?width=1200)
スムースシェードすると、さきほどよりも、さらにギザギザになってしまいます。
![](https://assets.st-note.com/img/1642423113631-2JnNJxjqU9.png?width=1200)
2022年1月17日現在で、うまい解決方法を探しているところです。サブディビジョンサーフェスしても、スムージングしても、うまくいきません。あんまり細かくすると、今度は Secondlife にアップロードできなくなってしまいます。
![](https://assets.st-note.com/img/1642428243603-6fp3zm82Ch.png?width=1200)
実際の操作のようす
動画にして、Youtube にアップしてみました。
球をふたつ合成していますが、元の球は削除しています。
しかし、つなぎ目は、ギザギザになってしまいます。
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