見出し画像

BlenderとPythonで形状を変えて挑戦!5x15の長方形の作成

BlenderとPythonを使って、新たな形状の3Dモデルを作成しました。昨日は5x5の正方形を取り上げましたが、今回は5x15の長方形に挑戦。この記事では、その作成過程や、長方形の形状がもたらす新しい可能性について深掘りします。


背景

Blenderは、3Dコンテンツ作成のための強力なツールであり、Pythonスクリプトを使用することで、さまざまな形状やアニメーションを自動生成することができます。昨日、5x5の正方形のモデルを作成した経験を元に、今回はさらに大きな5x15の長方形に挑戦しました。

世の中の動向

3Dモデリングの世界では、形状やサイズを変えることで、新しい視覚効果やアニメーションの可能性を追求する動きが見られます。特に、リアルタイムレンダリング技術の進化により、さまざまな形状のモデルをリアルタイムで表示・操作することが可能となっています。

これまでのこと

BlenderとPythonを用いて、3Dモデリングの自動生成に挑戦してきました。昨日は5x5=25の正方形を作成し、その美しさとシンプルさに魅了されました。しかし、常に新しい挑戦を求めて、今回は5x15=75の長方形の作成に取り組みました。

今回試してみたこと

5x15=75の長方形のモデルをBlenderとPythonで作成しました。この長方形は、前回の正方形とは異なる視覚効果を持っており、アニメーションやライティングの効果も異なります。具体的なプログラムの主要な部分は以下のとおりです。

import bpy

# 5x15のグリッドに立方体を追加します。
for i in range(5):
    for j in range(15):
        bpy.ops.mesh.primitive_cube_add(
            size=0.9,
            enter_editmode=False,
            align='WORLD',
            location=(i,j,0)
        )

今後について

5x15の長方形の形状は、新しいアニメーションや視覚効果の可能性を秘めています。今後は、この長方形をベースに、さまざまなアニメーションやエフェクトを追加して、より魅力的な3Dコンテンツの作成に挑戦していきたいと考えています。

次回

次回は、5x15の長方形を使用した具体的なアニメーションの作成方法や、その際のポイントについて詳しく取り上げたいと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?