見出し画像

Blenderの日本語化について

Blenderはプロフェッショナルから初心者まで多くのユーザーに支持される3Dモデリングソフトです。この記事では、Blenderのインストールから日本語表示設定までを説明してみます。


Blenderとは?

無料で高機能な3Dモデリングツール

Blenderはオープンソースの3Dモデリングソフトとして知られ、映像制作やゲーム開発など多岐にわたる領域で利用されています。無料でありながら、商用ソフトに匹敵する高機能を持つことが特徴です。

日々進化する3Dモデリングの世界

近年、Blenderはコンスタントなアップデートにより、その機能性や使いやすさを向上させています。特に、VRやARの分野での利用が増えていることから、メタバース時代にも対応する進化を遂げています。

わたしとBlender

Blenderを初めてインストールした時、私はその多機能さに驚きました。しかし、メニューが英語であることに少し戸惑いました。

メニューの日本語表示でさらに使いやすく

メニューからプレファレンスを開くと、言語設定が可能です。私はそこで日本語を選択し、プレファレンスを保存。これにより、次回からは日本語表示でBlenderを使用することができるようになりました。

今後について

日本語化を成功させることで、Blenderの機能が使いやすくとなりました。今後はモデリング技術の向上やアニメーション制作にも挑戦していきたいと考えています。シンプルなオブジェクトの作成から、より複雑な形状のモデリングまで、いろいろやっていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?