人生を豊かにしたいなら自分から与えること(テイカー対策あり)

与えたことは返ってくる

人生には返報性の法則という、親切にすれば親切が返ってくるし、悪いことをすれば、悪いことが返ってくるという法則があります。因果応報というやつですね。なのでこの法則を上手に使えば自分の人生をかなり豊かにすることができます。


大事なのはまず自ら与えるということです。最初から受け身ではなく自分から動くことが大切です。与えると言っても大それたことじゃなくて大丈夫です。

例えば挨拶をするとか、アイコンタクトをするとか、笑顔を見せるとか些細なことでいいです。それをするかしないかで人間関係は円滑になるか最悪になるかが決まります。

私の過去の職場でも雰囲気が悪いところは、こういう一見当たり前にやるべきことができていない人がいました。そして大体そういう人が上司だったりします。上司って何でこんなにサイコパスが多いのかなと今でも疑問に思います。サイコパスだからこそ上司になれたのかなと疑ってしまうことも多かったです笑

与えても何かが減るわけじゃないし、むしろ増える

試しに誰かに親切にしてみてください。そうすればあなたの世界はどんどん豊かになります。挨拶をすれば挨拶が返ってるし、笑顔で話せば笑顔が返ってきます。そうすれば自分も相手も幸せになります。


お世辞ではなく世界は幸せな場所になります。誰かに与えるのは自分のためもなるんです。だからどんどん人に与えていくのがいいと思います。

親切にすれば心穏やかになるし、人とも揉めません。そうすれば病気のリスクも減るし、メンタルも安定してきます。心にも余裕が出てきます。その状態で自分の好きなことをして人生を楽しめば、ますますいい状態になります。その状態で人と関わればより親切にできます。


このように良い循環ができればどんどん豊かさを引き寄せるようになります。どの分野でも成功者と言われている人はこういうプラスの循環を作るのが上手いと感じます。

テイカーにはこう対処せよ

テイカーとは「奪う人」という意味です。誰かから何かの親切を受けてそれを返すのではなく、人からずっと奪い続ける人のことです。私の過去の職場にもいました。どの職場にも必ず一人はいると思います。


そういう人を観察していると一つ分かったことがありました。テイカーはあなただけから奪うわけじゃないということ。テイカーに関わる人全てに同じように関わっているということ。テイカーはそれが普通すぎて自分でも全く悪いことだと意識していることはありません。全て無意識です。癖のようなものです。

私たちの行動の9割が無意識の潜在意識によるものらしいので、本人でさえも全く分からないのでしょう。でも他の人からしたらテイカー本人ではないのでその人の異常性に気づける。そしてそれに気づいたらチャンスです。

普段から与える人であるならばテイカーにも与えたことがあるはずです。そしてテイカーはまたあなたにすがってきます。その時点であなたはアドバンテージがあります。なぜならすでに「与えた」からです。それをはっきり本人に伝えましょう。


「以前私は〇〇しましたよね?また私に要求するんですか?今度はあなたの番じゃないですか?仮に私が今与えたらいつ返ってくるんですか?」と畳み掛けてください。なぜならあなたはすでに与えていて圧倒的なアドバンテージがあるんですから。普通の人にはここまでする必要はありません。ただテイカーにはここまでしないと効かないです笑

ただこう対処してもテイカーに悪態をつかれることはあると思います。でもそれは無視で大丈夫です。というか悪態つく相手に尽くす必要なんてないですからね。人に物を頼む態度というものはありますから。


思わずヒートアップしてしまい失礼いたしました。今回は以上です。読んで頂きありがとうございます。また次回の記事でお会いしましょう。出会に感謝。ありがとう。

頂いたサポートはポジティブな循環を作るために使わせて頂きます。具体的には書籍を購入してその知恵をシェアするなど、サポートしてくれた方にとってプラスになるように使います。その他どんな使い方であれ、サポートしてくれた方にとってメリットになるように精一杯努力致します!