マガジンのカバー画像

会話の健全性アセスメント

2
例によって更新は不定期です
運営しているクリエイター

記事一覧

会話の健全性アセスメント概論

はじめに

もはや言うまでもないことだが、会話は対人コミュニケーションの中核をなす営みである。
したがって、自分が相手に好印象を与えるか、または悪印象を与えて嫌悪されるかは、その時の会話がどれほど相手にとって好意的で健全なものであったか、といったことに帰着する。

とはいえ、その答え合わせがいつも即座になされるものとは限らない。

この世界には社交辞令というものがある。
つまり、たとえ相手が自分の

もっとみる

会話の健全性アセスメント各論 正気編

『各論』では、『概論』にて述べたアセスメントの各要素のうち、特に必要なものに関してさらに踏み込んだ内容を記述するものである。
したがって、本記事を読むにあたっては、まずはこちらを一読なさることをお勧めしたい。

──────────────────────

会話の健全性アセスメントにおける『正気』とは、字義通り発言の正気度を計測するための尺度である。

主に
・通常人の価値観や倫理観を著しく逸脱

もっとみる