見出し画像

仲間を見つけること

数ヶ月だけだけど、ここ最近、語学学校に行っていた時期がある。
そしてその学校で、これはずっと続くだろうな、大切にしたいなと心から思える友人が出来た。

同じ語学を頑張りたいという目標を持って、お互いに励まし合いながら過ごす生活は、とても刺激になったし自分も頑張ろうという気持ちにさせてくれた。

寮の隣が火事になって停電して真っ暗な中、ロウソクの火で一緒に朝ご飯食べたり
2段ベットで一緒に寝たり、数回しか稼働しなかったけど部活を作ったり。笑
留学先のマニラではあまり美味しいご飯が食べられなかったから
台湾のチェーン店の中華を食べに行ってひどく感動したり、一緒に過ごした数ヶ月間、彼女には本当に心身共に助けてもらった。

社会に出て、普通の生活をしていると
なかなか同じ熱量で同じ目標に向かっている仲間的な人は見つけにくくなる気がする。

サークルとか習い事に行っていたら仲間は見つけられるかもしれないけど。
わざわざ日本から出て、数ヶ月海外で生活をするくらいの熱量で語学を学びたいと思う位の気持ちを持った友人を日本で見つけるのは難しいなぁと感じる。

今はオンラインで何でも学べちゃうし。


eラーニングやリモートワークが珍しくなくなってきた今だからこそ、気の合う大事にしていきたいなと思える友人を見つけられた時の感動。
そして大人になってから出会ったからこそ出来る
純粋なお互いのリスペクトだったり、変なプライド無しに色々言い合えて相談出来る間柄になれる気がする。

そんな大好きな友人と日本で再会したのだけど、彼女はまた新たな挑戦をする為に日本を離れてしまう。

しばらく会えないのかぁという、とっても寂しい気持ちもありつつ
彼女が海外でまた新しい事が出来ると思うと心から応援したいと思う。
そして同時に私も、どんどん色々な事に挑戦していきたいなぁと良い刺激をもらったり。

私が日本に帰ってきても、語学を引き続き頑張ろうと思えているのは
留学先で出会った友人達がいるから何とか維持出来ている。

もし今、何かに向かって勉強していたり、資格の取得の為の勉強だったり
趣味でも何でも、熱中している事があれば
一人で頑張ったり楽しむのも、もちろん良いし
仲間探しに出てみるのも良い出会いが待っていて、また自分を高めてくれるかもしれない。

同じ趣味だったり、同じ目標がある仲間をみつける事も、頑張れる秘訣だったりして。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?