見出し画像

うまくいかない時こそ、成長のための気づきがある

こんにちは!
Hiroです^^

私たちは今日も生きて、息をして、生かされているわけですが
ここで生きている目的はただ一つ。
「魂の成長」のために生かされているのです。

魂の成長をしていくことで、自分の波動は上がっていきます。

魂成長の要素や課題は、特別なことではありません。
日々、何時も、いろいろな場面に成長のための気づきになる要素があります。

そこに気づくか気づかないかは、
全て自分次第、にかかっているのです。

今日は、私が、子育てをしているなかで
改めて気づかされたことについてシェアさせていただきます。

先日、友達とランチの約束をしていました。
「久しぶりに会えるし、会いたいな、楽しみだな!」と思っていました。
が、長男息子が予定日の2日前に発熱したのです。
結局、長男の熱が上がったり下がったりが続いて、予定はキャンセル。
こういう時、
「なんで行かせてくれなかったんだろう・・」
「どうしてなの!?」
と、予定通りに事が進まなかったことに対して
自分本意感情が溢れ出し、不機嫌になる。

そうして不機嫌になると、また同じ事象を繰り返すのです。
気づきのために。

そうではなく、
「なぜ、熱を出したんだろう?」
こう考えたとき、次男が授乳中の時に
長男が寂しそうに横目で見て来たりすることがありました。
出産前は嫌がらずに通っていた保育園も嫌がるようになった。
「もしかして、ママと一緒に居たかったのかも。」
考え方・物事の捉え方を変えて
長男の立場で考えたら
3歳ながらにとても寂しい思いをさせていました。
(3歳というと、まだまだママに甘えたいお年頃。)

熱を出す原因は様々だと思いますが、
熱を出すということは、エネルギーを出すということ。
悪いもの、毒や菌はもちろん、
想いも全て、全部を出したいんだなぁと思いました。

子育ては、思い通りにいかないということ
自分本意になるのではなく、息子へ愛情を注ぐこと
「慈愛」を実践する必要があるということを学びました。

この世界で起こる出来事、自分の周りで起こる出来事は
すべてが必要だから起こります。
無駄なことは、一切起こらないのです。
意味のない事象は起こりません。
そこに隠された成長の課題に
気づける自分であるか、そうでないか。

常に前者で在りたいですね^^


何はともあれ、「慈愛」の実践の前に
休むことなく育児を頑張っているママたちに
まずは自分の感情と向き合って、ケアをしてほしいと思っています。
「自愛」を実践していきましょう!

感情を蓄積させて爆発するのではなく、
自分自身で、癒していきましょう✨


自分を癒し、ママがいつもご機嫌でいるためのツールをご紹介しています。
詳しくはお問い合わせくださいね。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


今日も素敵な一日でありますように。
良い一日をお過ごしください🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?