見出し画像

クレドから学ぶ私の行動指針

クレド(Credo)とは「信条」や「行動指針」のことで、企業の取り組みとして活用されているものです。

有名なのは一流ホテル<ザ・リッツ・カールトン>のクレド文化だと思います。

リッツ・カールトンはお客様への心のこもったおもてなしと快適さを提供することをもっとも大切な使命とこころえています。

私たちは、お客様に心あたたまる、くつろいだ、そして洗練された雰囲気を常にお楽しみいただくために最高のパーソナル・サービスと施設を提供することをお約束します。

リッツ・カールトンでお客様が経験されるもの、それは感覚を満たすここちよさ、満ち足りた幸福感そしてお客様が言葉にされない願望やニーズをも先読みしておこたえするサービスの心です。

世の中にはグレーゾーンが多いですが、
いろいろな価値観があっても指針があることによって同じビジョンを描けることはとてもメリットが多そうですね。
また抽象的な目的だと追いづらいことも、具体的な指針があることでより主体的に動ける人材育成や個人の成長が見込めるのではないでしょうか?

企業に勤めてなくても個人に転用も?

個人の行動指針も作ることで、自らの成長や豊かな人生の一助にもなるのではないでしょうか?

・明るく元気に挨拶をする
・ありがとう、ごめんなさいを素直に伝える
・相手の気持ちを理解するために話を聞いた上で、自分の意見を伝える

など自分の人生で大事にしたい行動指針を作ると、自分の行動がより魅力的になり行動指針に沿って自らの行動を振り返ることができます。
また作るだけでなく、いろいろな価値観に触れてアップデートを繰り返すことがおすすめです。
その積み重ねがより人生を魅力的にしてくれるのではないでしょうか?

より豊かな人生を歩めるように一緒に成長していきましょう。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?