見出し画像

「今」にしかできないこと。存在していない未来をどう考えるか

ーーーーーー
24・9・9
仕事について
「今」にしかできないこと。存在していない未来をどう考えるか
ーーーーーー

「早い者勝ち」って言葉に嫌気がでてきてるヒロです(勝ち負け?)

ゴキンジョが場所を持つとどうなるのか、ということを想定して最近物件をいくつか見てみました。

今すぐリアルな場所を作れるわけではないのですが(リソースとかビジョンが足りていないので)、だけどそういう「未来」を考えて行動しておくのは、良い行動なのかもしれないと思います。

だけど本当は未来って不定ですし、今現在には存在していないものなので、そういうものの為に準備しておくってどういうことなんだろうとも思います。

だけど未来のことを考えて動こうとするのは大事なのかも、、、と思うのでそういったことと今現在のゴキンジョについてです。

コミュニティを作って3年経って今思うことなど。




▼場所をつくることによって何が起きるか

ゴキンジョコミュニティを作った時もそうですが、いつも始まりは「自分の為」の割合が大きいです。

思いついたことを実行したら何が起こるのか好奇心、何か良いことがあるかもしれない期待、そういった気持ちから「作ってみたらどうなるんだろう」「やりたい」と実行してきました。

今回の物件を見に行ったのもそういうところからのスタートですが、金額(消費するもの)が大きくなるのですぐに実行はできません。

そういうこともありシミュレーションとして見て周っているのですが、僕が想定している「場所」というのは自分だけのものではありません。

だとしたら、「自分側の理由だけ」で実行すると後々困るはずです。

オンラインでスタートしたゴキンジョが場所を持つってどういうことなんだろうと思います。

ここから先は

2,146字

「絵について」と「仕事について」の記事を週2回お届けします。 ///////////// 日本では社会に出てから自分の好きなことを学び直す…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?