T-Cross所感(その5)

以前、ワイパー絡みの話として、こんな記事を書いてます。

そして、今回もワイパー関連(笑)

ビビり音が消えたと思ったら、今度は「カチカチ」と違う音が聞こえてくるようになりました。

間欠でワイパーを動かしている時にヒューズボックスあたりから「カチカチ」という音が聞こえていて、連続動作にすると音が消えることから、たぶんリレーが発している音じゃないかなと思ってます。

少し調べてみると、国産車でも同じような現象があるようで、やはりリレーが原因のような話も・・・。コストカットなどでプラ系素材が多くなっているので、こういう弊害が起きるんでしょうか???

DIY的な発想で、ヒューズボックスのふたに吸音パッド(吸音材)みたいなものを貼れば、気にならなくなるのかなと思いつつも、来月点検なので聞いてみる予定です。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?