見出し画像

Clusterでのゲーム開発(vol.1)

普通にワールドを作ることが出来たので、まあゲームも似たようなもんでしょ・・・ぐらいのライトな気持ちでUnityを触り、アップロードしてみたところ、「おや、何も動かないぞ???」という状況に(苦笑)

ということで、ここはテンプレみたいなものを使って理解した方が早いかなと思い、以下のようなものを使ってみることに。

Sceneビューを見ると、「WorldGateToGameWorldCenter」なるものが存在していて、コレの存在だけが不明だったので調べてみると・・・

Clusterの中にあるバーチャルなゲーセンのような感じの場所があって、その名称が「GameWorldCenter」となっていた。(入口はこんな感じ)

中に入ってみると・・・ゲーム画面らしきものがズラリと並んでいて、その1つ1つに、UnityのSceneビューで見た謎のオブジェクトと同じものが。

で、ここに位置を合わせると、ゲームワールドへワープ!みたいなことができたので、要するにゲームワールドと「GameWorldCenter」をつなぐ、どこでもドア的なものだということが判明し、コレは必要不可欠なものだということも理解。

中には、こういうチュートリアルワールドみたいなものもあったので、もう少し概要を掴んでから先に進んでみようかなと思ってるんだけど、こんな感じのペースで、果たして18日までに間に合うのかな・・・と不安な感じも(苦笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?