見出し画像

ドルと日本円の換算(エッセイ)

今でもやっているのだろうか、
と、ふと思い出した。

ウン十年前、カナダにワーホリに
行ったとき、アメリカ国境が近いところの
日本人向けお土産屋さんで働いていた。

日本人団体旅行客は、
アメリカもカナダも旅行するので
US$とCAN$が混在していた。
もちろん、レートが違う。
そこにきて、日本円も混ぜて買い物をする。

例えば、35CAN$のトレーナー。
US$が8ドル、
CAN$が15ドルしかない。
残りは日本¥で払いたいと平気で言う。

どんなふうな計算だったか忘れたけど
なぜか私は、この計算がめっぽう正確で
早かった。

35ドル-15ドルで、残り、CAN$20ドル。
US$のレートでCAN$を
計算すると、8US$は約10CAN$くらい?
残り、10CAN$を日本¥に換算すると
800円くらい?

なので、ざっくり、35CAN$は
20CAN$ + 8US$ + 800¥
となるわけで。(本当はもっと細かい数字)

暗算は、今は苦手だが、当時、計算機での
換算は、大得意だった。

そんな計算ばかりしていた毎日。
ワーホリ行く前は、US$とCAN$の
見分けもつかなかったのに。

今でも毎日してたら、できるかな。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?