見出し画像

住み成すものは心

おもしろき こともなき世を おもしろく
すみなすものは 心なりけり

これは高杉晋作の句で
すみなすは、漢字で書くと「住み成す」

現代の言葉でフランクに訳すと
------------------------------------
まぁ、
たいしておもしろい事なんてないんだけど
楽しく暮らすか つまんないなと思いながら
暮らすかは心持ち次第だよね
------------------------------------
って事だと思います。


我が家も受験生がいるので、
(今月末は期末テストもあるし)
油断すると部屋の中が重い空気に。

画像1

勉強勉強の毎日で、どうしたら母として
元気付けてあげられるかなと考えた末、
(ポップコーンを作りながら考えた)

私も何か一緒に勉強してみよう
というところに至りました(笑)

来週から(今日テキストを申し込んだので)
クリンネストというお掃除の勉強をします。

片付けに関わる家事というのは
①整理(不要なモノを取り除く)
②収納(いるモノだけをしまう)
③掃除(定期的に汚れを取り除く)

ですが
私はこの③番が弱いので(自覚してます)


洗剤の知識や効率の良い清掃のメソッドを
学ぼうと思います。

日々前進、学びは一生

整理収納アドバイザー
井上ヒロ


この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,430件

#雨の日をたのしく

17,966件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?