見出し画像

百害

愛煙家の俺様には、生きにくい時代だ。
喫煙場所は、各施設内に1つまで。
屋内の喫煙場所には、コロナのせいで人数制限があるし
屋外の喫煙場所といえば、もっぱら雨風に晒されている。

いや、まて。
愛煙家と自分のことを言ったが
そんな格好いいもんじゃない。
俺はただのニコチン中毒者だ。
ただ、やることがなけりゃタバコに火をつけちまうし
やることがあったとしても火をつけちまう。
タバコを吸う以外に深い呼吸の仕方を知らねぇみたいな
そんな感覚なんだ。

昨日は居酒屋で仲間と忘年会だった。
クリスマス当日にだ。
女もいたが、仲間だから色恋なんて感情は一切ない。
寂しい奴らの集まりってことだ。

仲間で酒をかわすのは楽しいが、喫煙者は俺だけ。
だから店もタバコが吸えないとこを予約された。
外に灰皿がある。何が悲しくて
大寒波の夜に寒空の下に行かなきゃならねえんだ!なんて
イライラも溜まってしまったが…
いかんせん、俺はタバコがないと息がしにくいんだ。

20分か25分に一回、外に出た。

仲間の一人が言うんだよ。
『タバコなんてやめちまえ。百害あって一利もねぇぞ』ってな。

うるせえよ。って捨て台詞吐きながら外に出る。
屋外でのタバコは、寒さはきついが
いいこともあるんだ。
新鮮な空気と吸い込む紫煙はなんせ旨い。
寒い日とタバコは相性がいいんだ。

いいこと少ないなって思ったか?
思ったよな。でも今回は違ったんだ。
サンタさんとかいう、髭面のおっさんが
プレゼントくれたんだよ。

ホワイトクリスマスだ。
誰よりも早く雪に気づけた。
外に居たから。
このクソ寒い日に外にいるのはおかしな奴らと俺くらいだろ。
仲間より、飲み明かしてる奴らより
家族で団欒してる奴らより早く
俺が一番に雪を見たんだ。

顔に似合わないロマンチストみてえな事を言ってるのはわかってる。でも、俺は嬉しかったんだよ。

タバコってもんは、百害あるかもしんねぇけど
一利もねぇ訳じゃねえんだ。
これがないと俺は生きていけねえし
俺を生かしてるってだけで利にならんかもしれんが
いいこともあんだ。

だから俺はタバコやめれねえ。
やめる気なんてさらさらねえんだけどよ(笑)

あ、やべえ。
タバコ切らしちまった。くそ。
昨日に続いて今日も雪だ。
雪の中、傘もささないで歩いてやるさ。
髭面のおっさんもきっとトナカイに乗っかって
葉巻でもふかして、自国にでも帰ってるとこだろよ。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?