見出し画像

おば様の言葉

何ヶ月ですか?
お母さん大変ね〜。

7ヶ月になる息子を抱っこひもで抱いて
お買い物をしてると見知らぬおば様に声をかけられた。
子供を連れていると、自分の母親世代の人からよく話しかけられるのは、お母さんなら誰しも経験したことがあることだと思う。

7ヶ月です。毎日楽しいですよ!

私は笑顔でおば様に応えた。子育ては本当に楽しい。
帝王切開で、体に傷は残ったし、妊娠時に太った体重はうまく戻らなかったけど、それでも息子の成長を見てるのは、楽しかった。

あら…!あと少しね〜。

そう言うおば様が、なんのことを言ってるのか最初はさっぱりわからなかった。
あと少しね?あと少しで立つってこと?ん?

………あ。

おば様。
お腹にはもう子供はいないんです。これ、脂肪なんです。
妊娠で30kgも太ってしまって。ははっ



さて。息子は28kgになったわ。
大事に育てた30kgの仮想赤ちゃん。
少しずつ出産しなきゃだわ。
全く陣痛来ないのだけれど…おかしいわね。

あのときのおば様の勘違い。
8年経っても、消えないわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?