見出し画像

☆取られた分だけ取りかえす。(税金の)倍返しだ!☆

以前フリーランスについての内容の記事を書いていた時に、『フリーランスや副業サラリーマンだと「節税メリット」が大きい』という事を知りました。

今日、本屋さんに行った時にたまたま見つけたものが今回の題材についてだったで思わず購入してしまいました!!(゜ロ゜ノ)ノ

読んでみると漫画形式になっており、筆者の実体験?(たぶんですが)をもとにとても分かりやすく描いてありました。

本の内容はフリーランスなどの個人事業主の方はもちろん、会社員で確定申告をしている人に対しても大変おすすめの内容となっておりました。今の時期は確定申告の最中なので、巷には確定申告についての内容の本が色々と出ており、分かりやすく書かれている物も多いのですが、内容が詳しすぎて初心者の方だと消化不良になるかなっというものもあります。確定申告の初めての人や慣れていない人に対して大変おすすめの本となっていますので是非読んでみてください。

ちなみに監修の方がヒロ☆税理士となっていますが、自分とは一切関係ありませんし、こんなかっこいい男性ではないです(;^ω^)YouTubeをたまたま見たことありますが、税金やお金についてわかりやすく説明しているのでこちらもおすすめです!

本の内容について

・開業について

開業する際にやっておいた方がいい事、また社会人からフリーランスになる時に、会社員を辞める前にやっておいた方がいいことについて描かれていました。

・税金、社会保険について

税金・社会保険についての考え方、どのように金額が決まるか、どんな控除があるかについて描かれています。

・経費・請求書について

どんな事が経費として処理できるか、経費とする際の注意点について、税務調剤について、請求書について描かれています。こんなものまで経費にできるんだという事を知る事ができるので、ここだけでも読むだけでも大変お得になります。先頭で紹介した書籍代の100~10000倍以上お得になるかもしれません!

・確定申告について

確定申告の申請書の種類について、申請の仕方について、注意点について描かれています。

・安定・老後について

老後の心配するであろう内容についての対策方法について描かれています。

・お金を増やすについて

フリーランスの人に限らない内容で、お金を増やす方法(iDeCo、NISA、ふるさと納税)、扶養控除について描かれています。

以上が概要です。興味を持った方は是非読んでみてください!


サポートして頂けると嬉しいです( ''ω'' )و 使い道としては本業の薬剤師や記事の記載の為に読む書籍代等の自己投資に対しての経費として使っていきたいと思います! 1人でも多くの方が幸せになるようなサポートを記事で還元していければと思います。