見出し画像

失われた学びの機会をオンライン研修で!!そして、未来の保育を考える研修!!


ルクミーの保育をどうしよう未来会議の録画配信がはじまりました。

このオンライン研修では、保育や幼児教育関係者の方が、これからの保育の在り方や、☆☆ICTを活用した保育について話し合う内容です。
オンライン研修は11月24日〜28日まで行われていましたが、保育中で見られない方がたくさんおられたので録画配信をされています。
僕自身、オンライン研修に参加できた公演もありましたが、ほとんどみられなかったので録画配信を見させていただきました!

とても濃い内容の研修で、これから目指すべき保育園のかたちが何となく見えてきたような気がします。

いま保育園では、保育士の業務の多さや離職の多さなどの問題がよく言われています。また新任保育士研修、主任研修、キャリアアップ研修などたくさん研修はありますが、コロナの影響で中止や縮小が相次いでいます。 

様々な問題を解決する鍵がICTの活用にあるような気がします。

保育士の方で、興味がある方はぜひこのオンライン研修に登録して録画配信を見てみてください。


☆保育園でのICT活用事例

ICTを活用した保育園事例では、スマートフォンで保護者と連絡帳で出欠連絡ができたり、写真を使って子どもの様子伝えあうことで、産後で送り迎えができない母親や祖父母にも見てもらうことができるようになっています。 

保育士は連絡帳を書くときに、自分の書く字がきれいでないので書くのがプレッシャーだったという保育士にとってはとてもありがたいものになっていて、すぐに訂正できるというところも使いやすい。連絡帳で出欠確認ができるため電話か鳴ることが減ったなど。

お知らせ機能では、いままで紙で手紙を配布していたのが、お知らせ機能でメールのように送れて、写真やpdfも送ることができます。

YouTubeで限定配信した場合には、限定配信のURLなどを貼りつけて送り、先生たちの動画を見てもらう園もありました。


保育士の方で興味がある方は、一度でも見てください😊


これからICTの活用によって、保育や子育て、教育に大きな変化があると思います。テクノロジーを活用するには、保育園だけでは本当に知識や技術が足りません。

保育士だけでなく、様々な職種の人が教育に携わっていただき、教える喜びや子どもから学ぶ喜びを一緒に分かち合う社会を目指していきたいですね☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?