見出し画像

小人を処するは、遠ざけず近づけざるの間に在り(呻吟語)

こんばんは📚

今日は『呻吟語』より。
まさに処世術、といった言葉のご紹介。

(意味)

小人と付き合うには、つかず離れずの距離感が良い。

(解説)

 とるに足らないような人物と付き合うには、親密になりすぎると負担になる。
かといって冷遇すると恨みを買って何をされるかわからないから、適当な距離感で付き合うのが良い、ということです。

 いるいる、こういう人、と思わず思ってしまいました☺️

 小人と言っては失礼かも知れませんが、そういう方は、承認欲求が満たされていないのかな、と思います。かといって丁寧に対応しすぎると、すり寄ってきてしまいます。途中で疎遠にしてしまうと、それこそ恨みを買ってしまいます。

 ほどほどな距離感でお付き合いしましょう。


ではまた!

(参考)


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?