見出し画像

ブログは団体戦のような個人戦

ブログを始めて4ヶ月近く経ちました。
ブログ開設を機に、はじめてTwitterのアカウントも作りました。

この4ヶ月間で感じた、Twitterを利用したブログ運営の印象について書きます。

印象を一言で言うのなら、今回のタイトルである、
「団体戦のような個人戦」です。「団体戦のような」なので、あくまで個人戦です。

完全趣味のブログは別として、程度の差はあれ収益を目的とする場合、SEO対策などを意識することになります。いかに上位の検索結果に表示されるか(いかに多くの人に読んでもらうか)を考えます。

検索順位というイスを個人が取り合うようなイメージです。なのでブログは基本的に個人戦だと思っています。

しかし、TwitterなどのSNSも使うことで、団体戦のような要素が生まれるように感じます。

Twitterで他のブロガーの方と繋がるようになると、リプやいいねをしあえる相手など、親しくなる人が出てきます。直接のやり取りはなくても、似た境遇の人など「この人も頑張ってるし、自分も頑張ろう」などと思えるような人も見つかります。

リアルでブログをやっている友人知人はいなくとも、Twitterを通して、ブロガーの方とたくさん繋がれるようになります。そんな中で感じた想いをツイートしたものがこちら。

これまでブログもTwitterもやったことのなかった僕にとっては、初めての世界、とても嬉しい想像を超える効果でした。そしてこのツイートが僕が団体戦と感じる理由の元でもあります。

・何気ない挨拶から励まし合えることもできる
・○○さんが頑張っているから自分も頑張ろうと思える
・困ったときにアドバイスをもらえることだってある

どれもTwitterをはじめたからこそです。ブログは自分1人で書いていますが、頑張っているのは自分だけではないように感じられるのです。お互いに鼓舞し合える環境があるので団体戦です。

「受験は団体戦」という言葉を聞いたことありませんか? 個人的に、正確には「団体戦のような個人戦」と思っていますが、ブログもそれに似ていると感じます。

ブログでどのような結果が出るかは自分次第。だけど、すべてを孤独に頑張りぬく必要もないと思えます。「団体戦のような個人戦」の道のりをマイペースに進んでいきたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?