見出し画像

【超簡単】戦略的に映画をみる!

こんにちは!渡部寛隆です。

今日も記事を読んでいただき、本当にありがとうございます!

普段は劇団の主宰をしたり、会社を経営したり
脚本を書いたり、舞台の演出をしたりしています。
(よかったら下のnoteも見てね)

noteでは「戦略的に芸能界を生き抜く」
ことを中心に書いていて
主に俳優やモデル
業界に興味がある10~20代の男女
その親御さんに読んでいただければと思います。

面白かったら是非
フォローやハートボタンを押してくれると嬉しいです。

今回のテーマは

『【超簡単】戦略的に映画をみる!』

こちらについての講義です。

みんな!今日は楽単だぞ!!
映画を観るだけだ!


いきなりですが、みなさんもひとつくらい
動画配信のサブスクは利用してますよね!


サブスク…?


*今更聞けないサブスクとは!

サブスク=サブスクリプションの略。

「定額料金を支払うことで、一定期間のサービスが受けられることを保証するサービス」

身近なところで例を挙げると、「Netflix(ネットフリックス)」「Hulu(フールー)」などの動画配信サービスや「Apple Music」「LINE MUSIC」などの音楽配信サービスがサブスクリプションサービス。

動画サービスだと
・Netflix
・アマゾンプライムビデオ
・hulu
・dTV

などなど……

画像1


今、家に引きこもってサブスクばかりみてる人!!!

実は結構いるんじゃないんでしょうか。


深夜にちょっとだけ見ようと思ったら朝になってしまった

こんな夜更かしボーイ&ガール、絶対いるでしょ。


ちょっと待った!
サブスクかフリスクだか知らないけど
私はそんな定額制知りません!!

今でもTSUTAYAとゲオを愛してます!!!

って人

安心して!!!
僕もだから!!!
なんでTSUTAYA行くとトイレ行きたくなるんだろうね!!!


と言うわけで今日は
・サブスク派
・レンタル派
・映画館派
・WOWOW派

どれでもOK。

映画を一本でも観たことある人なら
この方法が使えます。


芸能人というより俳優志望の方向けになりますが
最後まで見ていただけると嬉しいです。


早速ですが
あなたが映画を観ようとする決め手ってなんでしょうか。

・予告を見て
・キャスト
・内容が面白そう
・原作が好き
・ポスターやパッケージに惹かれて

このようなものがあると思います。

その中でもあなたが一番好きな映画の

監督

はご存知でしょうか?


実は自分の興味だけで観る映画というのは

おもしろかったとか楽しかったで終わってしまうことが多く

非常にもったいないです。


そこで

今日から
好きな映画の監督がつくった作品を全てみてましょう。

本当にただ、みるだけで良いんです。

画像2



なぜ私が監督に絞って注目するべきかというと

売れるための近道になるからです。


監督はキャスティングをする力のあるポジションです。

作品を見ていくとその監督が求めている人や芝居が分かります。

そして、その先にある……

監督の「真のテーマ」を探すんです!!!


作品というものは
監督が一生をかけて伝えたい人生のテーマ
であることが多いです。


例えば

新海誠監督作品

『ほしのこえ』
『秒速5センチメートル』
『言の葉の庭』
『君の名は。』
『天気の子』

→男女が軸の時を超えるアニメ。


福田雄一監督作品

『HK 変態仮面』
『銀魂』
『斉木楠雄のΨ難』
『50回目のファーストキス』

→原作が軸の笑いが多く描かれた作品。


是枝裕和監督作品

『そして父になる』
『海街diary』
『三度目の殺人』
『万引き家族』

→家族が軸の幸福を問う作品。


と共通点が多いです。

一言でまとめることが難しいですが
いきなりゾンビ映画とか戦争映画を撮ったりしてないんです。

監督たちも何本も何本も映画をとって

「真のテーマ」を追求しています。


見ていくと、テーマ、お芝居、雰囲気の特徴が
どんどん分かってくるようになります。

そしていつか
あなたがその監督のオーディションや実際に会う機会が訪れた時

何を求められているかがはっきりと分かります。

こうした鑑賞方法を続けていくと
映画1本観るだけで自分の表現力
が抜群に上がります。

サブスクなら検索欄に監督名を入力するだけで

その監督の作品がたくさん出てきます!

この時間を使って

戦略的に映画をみましょう!!


以上、本日の講義はここまで!お疲れ様でした。

こんな感じでこれからもnoteでは「戦略的に芸能界を生き抜く」ことを中心に書いていきます。
直ぐに情報が受け取れる為にも、良かったらツイッターやノートのフォローお願いします!

ハートボタンを押してくれるだけでも僕のやる気が上がりますので
ポチッとしてくれたら嬉しいです…!


下にあるサポート機能で直接支援もできるので
どうぞよろしくお願いします。

それではまた次の記事で!!
最後までありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?