見出し画像

しろくまエンジニア26|きれいなコードを書くために

Pythonにはpep8と呼ばれる、「綺麗に書くための規約」が存在します。この規約がないと、スペースの位置や改行の仕方が個人に依存してしまい、統一感のないソースコードが生まれてしまいます。そうならないためにも、初心者の方は早めにこの規約を習得すると良いです。

また、autopep8 -i の後にpythonファイル名を入れて実行すると、自動で全て整形してくれます

私は別に使ってもいいと思いますが、VS Codeなど、自分のエディタ(IDE)にコード検査機能を入れておけば、2ヶ月で覚えられる内容です。(どうやって入れるかは、こちらの記事に詳しく書きました。)atuopep8を使うと何も考えずに直してしまえるので、自分の手で覚えるチャンスは減ってしまうのでは・・・?(古臭いかな)

プログラミングを始めることは簡単ですが、覚えることはそこから山のようにあるので、綺麗なコードの書き方をぜひ早めに習得しておくとよいです。

お読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?