見出し画像

DXってなんなんだ?〜初心者編〜

最近「DX(デジタルトランスフォーメーション)」という言葉をよく見かけたり、耳にすることが増えましたよね。

「とはいえ、、、実際のDXってどういうことをしているんだろう?🤔」
と。
いまさら質問するのは恥ずかしかったけど
聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥と思い
セールスマーケの責任者🦸‍♂️武藤さんに聞いちゃいました!教えてもらっちゃいました!(ありがとう!武藤さん!)

のでこちらで紹介していきたいと思います!



まず初めに

"守りのDX"  と "攻めのDX" があるらしい。
 
守りのDX
👉主に、ITによる業務プロセス改善、それに伴うコスト削減をすること。
攻めのDX
👉主には、顧客に新たな価値を提供することで収益向上したり、新規事業創出を目指すこと。

ちなみに、一般的に浸透しているDXは 守りのDX とのこと🤔 (ふむふむ)

というわけで


DXといっても、守りのDX 攻めのDX では実現出来ることが異なる。


そして、どうやら「DX」はちゃんと取り組まないと落とし穴もあるそうで😰

というわけで!武藤さんに、DXのあるあるを教えて頂きましたので

ざっくり!簡単に!共有させて頂きます🤗



事例を見て

「今まさにこんな状況でもっと改善したい!けど行き詰まってる...」
「新規事業の担当になったけど、何から手をつければよいか分からない....」
「もっとDXについて知りたいから、誰か教えて!」などなど

少しでも当てはまることがあれば、キュレーションズのセールスメンバーが約10時間(全私調べ)かけて、まとめたスゴイ資料を無料でダウンロードできるので、ぜひ こちらから ダウンロードして詳細を見てみてください🤗

DXでよく起きているもったいない例


・業務システムさえ導入すればDX推進は完璧!...じゃない!!!🙅‍♀️

事例
:IT部門にトップダウンで「DX推進」がミッションに。現場の担当者はコスト削減・業務効率化を目指して、ERP、CRM、SFAなどの業務システムの導入!これでOK!

もったいない🥺:
業務システムを導入して既存業務の効率化は出来た!けど、本当に新しい事業の創造につながってるのかな?

ERP:「Enterprise Resource Planning」の略称。直訳すると「企業資源計画」。"企業資源"とはヒト・モノ・カネ・情報のこと
CRM:「Customer Relationship Management」の略称。顧客を中心に考えて利益を最大化する手法
SFA:「Sales Force Automation」の略称。 日本語では「営業支援システム」


・最新の技術を使えばDXだ!...じゃない!!!🙅‍♀️

事例:やっと、AI、IoT、ドローン、5Gなど世間で話題の最新技術を使うことの承認がおりた!あとは設定するだけ!これでOK!

もったいない🥺:
これだけだと、その先のビジネス設計に辿り着いていないから中途半端。
もちろん技術的なノウハウは日々蓄積されていくけど、会社の事業には貢献できていないんじゃないかな?

・成功事例ができたからDXは達成だ!...じゃない!!!🙅‍♀️

事例:社内で新規アプリやサービスを立ち上げ、売上げも立ったし(既存事業には及ばないけれども...)新規事業としては成功しているように見える!これでOK!



もったいない🥺:
これだけだと、とりあえず新規事業が立ち上がり、とりあえず成功したのみ。なんかもったいなくない?もちろん変革は起きているけど、既存事業や組織全体に大きな影響があったかどうかは分からないんじゃないかな?


最後に (キュレーションズについて🤝)

キュレーションズは、事例のようにDXに苦戦している大企業に対し、これまで70以上プロジェクト支援をしています。攻めのDXはもちろん、顧客行動起点での価値の創出を得意にしているので、製造業、美容業界、建設業、製薬業、飲料メーカーなど様々な業界の企業を支援・収益化してきました!

弊社では、日本の大企業ともっとやるべきこと・やれること・やっていきたいことがまだまだ沢山あります。

日本の大企業だからこそ持っている、ポテンシャルを最大限に引き出し新規事業を一緒に創出していくキュレーションズ。

少しでも弊社に興味お持ちいただけた方は、ぜひ一度ざっくばらんにお話しましょう!
(現状、まだ公に出せない大企業とのプロジェクトも複数商談中ですので、今後更に採用も加速すると思います)

→カジュアル面談希望の方は こちら


【🙆‍♀️採用状況🙆‍♂️】 絶賛、採用しております!


少しでも興味お持ち頂いた方は、是非ざっくばらんに、お話させてください!🙋‍♀️


・エンジニア(開発PM)
https://en-gage.net/curations/work_2154065/?via_recruit_page=1



・ビジネスコンサルタント
https://en-gage.net/curations/work_1781042/?via_recruit_page=1

・マーケター
https://en-gage.net/curations/work_1782703/?via_recruit_page=1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?